ハンドルネーム

西海岸の大学4年生

大学名

西海岸の4年生大学

専攻

マーケティング

応募業界・企業

IT中心

内定先(現時点でもしあれば)

IT系2つ

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

事前応募でアポを沢山いただけたので、その企業を中心に企業研究
自己分析は前日など学業が忙しかったのであまりできませんでした

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

事前面接があるところ中心に受ける。一日目はセミナー中心で夕方に4件面接を入れた。二日目は一日目のが二次に進んだこともあり11件面接。もちろん、いくつか削る。内々定をいただいたところではディナーにも誘われる。志望動機がすらすらでてこないところはやはり厳しい。しかし、志望動機がすらすらでてくるところはあっさり日本で最終〜だったりこちらで内定もらえたり。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

外資系でなければ、そこまで気負わなくてもいいと思う。
大事なのは、志望動機がすらすらでてくるか。
すらすらでてこないということは、本当に行きたいところではないということ。
企業には見ぬかれていると思う。
専攻は専門性が高いところでなければ基本的に関係ないよう。
私は、マーケティング専攻だがシステム系の会社で内定もらっているわけなので。協調性とリーダーシップを磨くことが大事。出来るなら、色んな国の人とグループワークをしたりなど経験を積むと良いと思う。
まだまだ時間がある人は中国語を始めておくと良い。
やはり、どこの企業でも中国とインド進出がこれからの流れなので。

宿泊したホテルはどこですか?

コートヤード・バイ・マリオット・ボストン・ダウンタウン

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

廊下で日本人が夜中までしゃべっていてうるさい、注意してもすぐうるさくなる。どこかから流れる重低音で地面が揺れる。眠れず。冷蔵庫なし。しかし、キレイで立地は良い。JTBのボストンキャリアフォーラムセットで申し込み。2人で180ドル(3日間で)