ボストンキャリアフォーラム2019は11月1-3日に「ボストンコンベンション&エキシビジョンセンター」で開催

ボストンキャリアフォーラム2019は11月1-3日に「ボストンコンベンション&エキシビジョンセンター」で開催されることが公開されました。CFNのサイトに日程と場所が公開されています。

ボストンキャリアフォーラムは、2008年〜2015年までの7年間と2017年はボストン・コンベンション&エキシビジョンセンターで、2016年、2018年はハインズコンベンションセンターで開催されましたが、2019年はボストン・コンベンション&エキシビジョンセンターにまた戻りました。

ホテル選びは「会場からの距離」が最重要

ボストンキャリアフォーラムのホテル選びにおいては、会場からの距離が最重要です。会場から近ければ近いほど移動に無駄な労力をかける必要がなくなり、余裕を持って当日動く事ができます。例えば、以下は例年の会場であるBECEに直結しているホテルを利用した先輩の声です。

ホテルは断然BCECに直結しているウェスティンにするべしです。フォーラム中は気迫というかその場の空気で結構疲れます。面接の時間まですることが無い場合などはホテルに戻って一休みするのもひとつの手です。何よりも、直結しているため移動時間などはまったく心配する必要も無いし、屋外に出る必要も無いのでコートなども必要ないです。今後の人生を決める重要な時なので金を出し惜しみしないほうがいいです。
ポートランド州立大学 ジョジョさん

いかがでしょうか。キャリアフォーラムに参加する上で、会場近くのホテルを確保することが、大きなアドバンテージになることがわかると思います。

徒歩圏内ホテルは値上がりする夏までに確保するべし

ホテル予約というのは面白いもので、時間の経過とともに、値段は上がりこそすれ、下がることはまずありません。例年、徒歩圏内ホテルは、夏までは平均一泊3万円台ですが、夏以降、条件のよいホテルは次々に埋まっていき、9月以降になると、一泊5万円前後が相場になります。

bostonhotelgraph2

ちょっと高すぎる!と感じるかもしれませんが、よい企業から内定を貰って働き始めれば、一瞬で回収できます。毎年のボストンキャリアフォーラム常連企業である大手コンサル、投資銀行、大手監査法人、外資系製薬会社なら、初任給でも600万~700万円台からスタートするところも少なくないはずです。

参加に必要な事前準備は入念に行いましょう。具体的には航空券手配、宿泊場所の確保。これらは遅くとも開催3ヶ月前までには済ませることで比較的安い価格での購入、予約が可能になります。特に予算が多くない方は早ければ早いほどお勧めです。気持ちをボスキャリに向ける意味でも早めの準備は損ではないと考えます。特にホテルは会場に近いほど、時間的にも精神的にも余裕が生まれるので早めの準備は大切です。
(BCF2017参加【Big4コンサル内定】東京大学BostonLobsterさん)

お金をセーブしたい場合はルームシェアを検討しよう

しかし、どうしてもきつい、という方は、まず予約してしまった上で、ルームシェアできる人を探しましょう。日本と異なり、海外ホテルでは支払は部屋単位となるため、ルームシェアできる人が一人見つかれば半額です。

「え、ベットがキングサイズ一つしかないんだけど」と思われた方、大丈夫です。各ホテルの客室タイプのところに「追加ベッドご利用可能」と書かれていれば、ホテルが簡易ベットを追加で持ってきてくれます。なお、ダブルベット+簡易ベットが利用できる場合は、3人で割れますので、宿泊費は3分の一になります。この場合は、キングサイズの部屋よりも多少金額が上がっても、一人当たりの負担金額が安くなるケースがあるかもしれません。

extrabedhotel

以下は実際に徒歩7分の好立地ホテルに4名で宿泊した参加者の声です。

BCF会場(BCEC)まで徒歩7分のホテルを4名で利用。2つのタブルベッド+Rollaway bed1台($20/Night)で宿泊したので、一人当たり3泊で$230まで抑えられました。空港ーホテルまでは無料シャトルが出ていたので非常に便利でした。
(BCF2017参加【大手外資系消費財メーカー内定】ミネソタ大学ツインシティーズ校 かんぱおさん)

会場から近い順!いますぐ予約できるホテル一覧

上記で述べたように2019年のボストンキャリアフォーラムは2019年11月1日~3日に開催されるため、通常前日2019年10月31日~11月3日までのホテル予約が必要です。以下のリンクから、世界最大級のホテル予約サイトExpediaで2019年10月31日~11月3日の予約が可能です。Expediaは、最低価格保障+キャンセル手数料も直前まで無料なので、ノーリスクで予約できます。

ホテル名 距離 3泊料金 予約
ウェスティン ボストン ウォーターフロント 50m 223,573円 予約する
シーポート ボストン ホテル 300m 113,612円 予約する
ルネッサンス ボストン ウォーターフロント ホテル 350m 118,135円 予約する
アロフト ボストン シーポート 400m 237,107円 予約する
シーポート ラックス コンドズ バイ バーサラ 400m 118,610円 予約する
レジデンス・イン・ボストン・ダウンタウン/シーポート 400m 122,348円 予約する
アパートメンツ イン ウォーターマーク シーポート 500m 0円 満室
グローバル ラグジュアリー スイーツ 600m 0円 満室
エレメント・ボストンシーポート 600m 154,970円 予約する
ヨーテル ボストン 600m 102,415円 予約する
ザ・エンボイ・ホテル 800m 141,111円 予約する
インターコンチネンタル ボストン 1.0km 98,039円 予約する
ボストン ハーバー ホテル 1.1km 148,419円 予約する
ザ ラングハム ボストン 1.3km 0円 満室
ヒルトン ボストン ダウンタウン 1.3km 88,007円 予約する
クラブ クォーターズ ホテル イン ボストン 1.5km 88,011円 予約する
ボストン マリオット ロング ワーフ 1.5km 98,486円 予約する
ハーバーサイド イン オブ ボストン 1.5km 89,380円 予約する
マリオット・バケーション・クラブ 1.5km 150,639円 予約する
ハイアット リージェンシー ボストン 1.6km 110,226円 予約する

おすすめホテルピックアップ

唯一の会場直結ホテル:ウェスティン ボストン ウォーターフロント

ボストンキャリアフォーラムにおいては、早目に動いた人が得をする先行者利益が確かに存在しますが、その際たるものの一つがホテル予約です。ホテルにはいろいろな選択肢がありますが、ボストンキャリアフォーラムにおける最高のホテルがこのウェスティン ボストン ウォーターフロントです。

ウェスティンはボストンキャリアフォーラムにおいて最高の立地を誇ります。何が最高かというと、ウェスティンはボストンキャリアフォーラムの会場であるBECEのすぐ隣にあります。会場に近いというだけで、ダウンタウンにホテルを確保している他の学生たちと比較して、30分は朝のアドバンテージがあるということです。

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3

しかも会場までは直結の専用通路が用意されています。ホテルから会場まで外に出る必要がない、ということはかさばるコートを持ち歩いたり、クロークに預けたりする必要がありません。

%e3%82%a6%e3%82%a7%e3%82%b9%e3%83%86%e3%82%a3%e3%83%b3%e5%b0%82%e7%94%a8%e9%80%9a%e8%b7%af

最高の立地を誇るウェスティンですが、全てがバラ色というわけではありません。以下、予約する時の注意点です。

予約はかなり早い時期に埋まる

毎年ボストンキャリアフォーラムの情報を追いかけていますが、CFNのサイトでボストンキャリアフォーラムの情報が更新される春には、このホテルは満室になっています。これは、主催側のディスコ社のスタッフや例年参加している参加企業の関係者が最も利便性の高いこのホテルの部屋を抑えてしまうからです。

価格は高め。ルームシェア前提に検討するべし

ウェスティンの最大のデメリットが価格です。そのため、ここを予約する場合は基本的にはルームシェアが前提で検討すれば良いでしょう。ルームシェアにあたっては、空室があればシェアしやすいダブルベッドの部屋がおすすめです。

実際にウェスティンを使った先輩たちの声

以下は、実施にボストンキャリアフォーラムでウェスティンを利用した先輩たちの体験談です。参考にしてみてください。

ホテルは断然BCECに直結しているWestinにするべしです。フォーラム中は気迫というかその場の空気で結構疲れます。面接の時間まですることが無い場合などはホテルに戻って一休みするのもひとつの手です。何よりも、直結しているため移動時間などはまったく心配する必要も無いし、屋外に出る必要も無いのでコートなども必要ないです。今後の人生を決める重要な時なので金を出し惜しみしないほうがいいです。
ポートランド州立大学 ジョジョさん

Westinは高いけど、会場に隣接しているし、サービス、部屋のクオリティーも高い。
American University ケイコさん


ウェスティンの予約は以下から可能です。

会場まで300メートル:シーポート ボストン ホテル

シーポート ボストン ホテルは、会場から徒歩数分という抜群のアクセスの良さを誇る人気ホテルです。会場までの距離はわずか300メートル。以下のようにホテルのエントランスからBECEの会場が見えます。

実際にシーポートホテルに宿泊した先輩たちの声

とてもオススメします。会場まで徒歩5分もかからないぐらいで着くのでとても便利でした。
また、インターネット接続(Wi-Fiとケーブル共にあり)も無料な上に、接続スピードも早くてとても快適でした。部屋も綺麗で快適、スタッフのサービスもとても良かったです。

私は使いませんでしたが、部屋のデスクの上にコピーサービス無料ですよという紙が置いてありましたので、ホテル内のビジネスセンター内で履歴書印刷も無料で可能だと思います。

あと、宿泊者はプールとジムも自由に使えます。ジムも綺麗でした。リフレッシュのために、運動着と運動靴、水着持参で行くと良いです。少し走るだけでも、ストレス軽減されます。運動しない方はプールですこしぷかぷか浮かぶだけでも気分がとても晴れると思います。

キャリアフォーラム中は1日中会場にいるので、そんなに外へ出る事はないと思いますが、ダウンタウンへも近いです。ホテルのすぐ横にシルバーラインの駅があるので、便利かと思います。また、空港へも近いです。

あと、ここのホテルはチップを受け取ってくれませんでした。ベッドーメキングもルームサービスを運んでもらった時も、断られました。すべて部屋代に含まれているそうです。なので、数ドルですが節約できます。

キャリアフォーラムはとても疲れるので、リラックスできるようにホテルはなるべく近場で選んだ方がいいと思います。どうしてもお値段は高くなってしまいますが、内定のためにある程度の代償は覚悟した方がいいと思います。

ホテルの予約に関してですが、私は7月なかばにとりました。ホテルはとにかく早くに予約した方がいいです。

美術系大学なつさん

徒歩圏内であることから、面接の合間に戻って休憩を取ることができました。ルームサービスなども充実しており、価格は張るものの投資する価値はあったと思います。

米系外資系投資銀行、Big4監査法人内定 一橋大学RBさん

会場より歩いて五分程度なので、かなり便利。部屋もモダンで使い勝手がいいし、なによりリラックスできる環境が助かった。例年後になってホテルをとろうとするとかなり高くつくため、日程がわかり次第、ブッキングしたほうがいいのでは。
政府系金融機関内定 オックスフォード大学 Ballさん

安くはないですが、会場からの利便性は申し分ありません。空港行きのバス停へのアクセスも非常に良かったです。ビジネスセンターがあり、24時間パソコンやプリンター等が利用出来ます。ディナーも会場周辺であることが多いので帰りも時間がかかりません。ボスキャリの日程が出てすぐに予約しました。
メーカー2社内定 米国四年制大学 あいさん

シーポート ボストン ホテルの予約は以下からできます。