サイトについて

ボストンキャリアフォーラムの歩き方は、海外留学生最大の就職活動、Boston Career Forumを徹底攻略するためのサイトです。ホテル予約、履歴書の準備、面接対策、企業研究から、当日の動き方、フォーラム後まで、先輩たちと積み上げてきたノウハウを紹介しています。

以下は、僕が本サイトを立ち上げるに至った経緯です。

MBA留学中に知ったボストンキャリアフォーラム

私がボストンキャリアフォーラムの存在を初めて知ったのは、MBA留学中のことです。 私は、日本の明治大学を卒業し日系企業で4年間働いた後に、私費留学でMBAを取得するた米国の大学の大学院に進学しました。

ボストンキャリアフォーラムという就職活動の機会を知ったのは、アメリカの大学院に入学してすぐのことです。当時、私の在籍していたMBAプログラムには1年先に入学していた3人の日本人の先輩がおり、小さな日本人会を毎月開いていました。

一昨年前のボストンキャリアフォーラムに参加していた3人の先輩たちは、ボストンキャリアフォーラム開催の数ヶ月前から毎週対策講座を開き、貴重なノウハウを後輩である私に教えてくれました。 その結果、ボストンキャリアフォーラムに初挑戦した年に、外資系大手EC企業、外資系IT企業含む複数社からオファーを貰うことができました。

指導してくれた先輩たちには本当に感謝しています。

これからボストンキャリアフォーラム に挑戦する後輩たちのため本サイトを立ち上げる

その時に教えてもらったノウハウを整理し、公開したのが私が管理しているサイト「ボストンキャリアフォーラムの歩き方」の原型となっています。

その後、ボストンキャリアフォーラムの歩き方では、毎年参加した参加者たちの体験談を集めるようになり、私自身も、留学中の学部生たちから毎年のようにボストンキャリアフォーラムの相談を受けるようになりました。

サイトでは、毎年の参加者の体験談や後輩たちから得た追加情報を取り込んで、最新情報の提供とノウハウの充実化をはかり続けています。

管理人経歴

ボストンキャリアフォーラム2007、2008参加
東京六大学の政経学部を卒業後、日系IT企業勤務を経て、米国私大にてMBA取得。
留学中にボストンキャリアフォーラムに参加し、外資系大手EC企業、外資系IT企業含む複数社からインターンシップとフルタイムのオファーを貰う。
卒業後は、国内大手通信企業を経て、現在某外資系法人のアジア地域担当の部門長として勤務中。部門責任者として、書類選考、面接などの採用活動にも携わる。

MBA留学中に「ボストンキャリアフォーラムの歩き方」を立ち上げ、参加者の声を集めながら、サイト開設以来5万人以上に、参加者視点の攻略ノウハウを提供し続けている。