ハンドルネーム

なつ

大学名

美術系大学

応募業界・企業

アパレル、メーカー

内定先(現時点でもしあれば)

アパレル

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

参加にあたっての主な事前準備は自己分析でした。夏休み一時帰国時に就職活動をした際に自己分析が足りないと感じたので主に自己分析中心にしました。
企業研究は主にネットでIR情報等に目を通しておきました。その企業だけでなく、競合相手の情報にも目を通しておきました。
後、美大なので、ポートフォリオの準備もありました。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

大学での専攻が特殊でそれが仕事に直結する所に限って就職活動をしているので、事前面接予約があった企業だけを回り、ウォークインはしていません。ただ、友達と会場内で話していると、ウォークインで内定もらえた、というような話も結構聞いたので、業界業種限定せず就職活動している方はウォークインする価値は十分あると思います。

1日目は3社との面接予約が入っていました。2日目は2社との面接予約、そして1日目に受けた所の2次面接が入りました。3日目は行っていません。
キャリアフォーラムが終わって週が明けてから、1社から内定の連絡を頂きました。日本での最終選考に呼ばれた所もあります。ディナーには行っていません。

私の場合、面接はすべて個人で20−30分でした。また、面接予約以外に、ブースでのセミナー等で当初立てていた予定は当日大幅に変わりました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

事前応募はとても大切だと思います。事前にエントリーシートのような提出を求められるので、早めにCFNのサイトをチェックしましょう。そこでの審査が通れば事前に面接予約できるので、当日、時間を有効に使えます。企業研究等もしっかりできるので、より自信を持って面接に臨めると思います。

自己分析ですが、夏休みまでに終わらしておくことをおすすめします。そうすれば、その後、学期中にやらないといけない事前応募のエントリーシート応募の際もかなり楽に文章書けます。とにかく、学校とキャリアフォーラム準備の並行はとても辛いので、出来る事は夏休みの内にやっておけば後々楽です。

面接対策についてですが、業界業種によって違うとは思いますが、最低限として、自己PRや自分の長所短所、志望動機をはっきり言えるようにしておく必要はあります。
ある程度、何を聞かれるか予測は出来ると思うので、そういう意味での面接対策は絶対にしておくべきだと思います。たとえば、先に上げた、自己PRや自己紹介、長所短所、志望動機に加え、今まで頑張った事や挫折した経験など一般的な質問への答えはある程度準備して何を伝えたいのかをまとめておくと良いと思います。

あと、女性はストール1枚を会場内に持ち込むと便利だと思います。会場内は寒くはないのですが、スカートだと足下が冷える事があるので薄手でもいいので1枚あると便利です。あと、スカートは足をリラックスさせる事がしずらいので、ストール1枚あると人目気にせず少しリラックスできてとても便利です。

とにかく早め早めに動く事が大事だと思います。留学生はとにかく学校の課題が大変ですので、夏休みぐらいから本腰入れて準備を始めてください。
そうすれば、学期中、課題を手抜く事なく、余裕を持って勉強の合間にキャリアフォーラムの準備できます。

とにかく事前の準備をしっかりと十分にした上で、当日は自然体で臨んで下さい。就職活動はご縁なので、頑張れば絶対に結果がついてくるものではありませんが、頑張った人のもとにはきっと良い出会いが訪れると思います。頑張ってください。

宿泊したホテルはどこですか?

シーポート ボストン ホテル

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

 とてもオススメします。宿泊費は3泊4日で$750位。
会場まで徒歩5分もかからないぐらいで着くのでとても便利でした。
また、インターネット接続(Wi-Fiとケーブル共にあり)も無料な上に、接続スピードも早くてとても快適でした。
部屋も綺麗で快適、スタッフのサービスもとても良かったです。