大学名

Hawaii Pacific University

専攻

Accounting

応募業界・企業

金融、メーカー

内定先(現時点でもしあれば)

国内銀行、証券会社、国内メーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

第1~4志望群にわけて40社程8月から事前エントリーをして、事前に面接予約できたところの資料をプリントアウトし、ボストンへの飛行機の中で目を通し、面接で聞かれるであろう志望動機、なぜ留学をしたのか、力を入れて取り組んだことなどを考えました。基本的に入念な面接準備時間の確保は学期中はできませんので、最低限聞かれることの基本的なところをまとめておくことが大事だと思います。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)

1日目は飛行機の到着が遅れ、1社面接時間に遅れたが、最終で受けさせてもらえた。(内定までいただけました。)1日目は他に3社面接を受け、2社は2次面接に進んだ。

2日目は5社面接があったが、第一志望群の面接を重視したために3社程しか新たに面接を受けず、1日目の選考が進んだ2社と合わせて5社面接を受け、この日に3社内定をいただけた。2日目の夜に内定を頂けた1社とディナーに行き、改めてこの企業にお世話になることを決意。

3日目は試験が月曜日にあり、ハワイという遠方のため不参加。ウォークインはなし。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

事前エントリーをすることをお勧めします。そして、大勢が参加するキャリアフォーラムで面接官に印象を持ってもらうためには、しっかりした考えを伝えることが大切です。またブースをダラダラと見て回るのではなく、要領よくスケジュールを立てることが大事です。

宿泊したホテルはどこですか?

ハイアット リージェンシー ボストン

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

はっきり言って高いですが、絶対に内定をもらう覚悟で面接準備を徹底して行いたかったために利便性や疲れをとるための環境を求めたので、内定と引き換えだと思えば、出費額相応です。