主催会社のディスコは、二匹目のどじょうを何とかつくろうと、いろいろな新しい場所でキャリアフォーラムを開催してきていますが、2015年に新しいキャリアフォーラムとしてスタートするのが、この大阪サマーキャリアフォーラムです。

ページを見ると、東京と大阪、両方参加した人は先着100名で5000円分の商品券を配布する、という太っ腹な状況で、初物キャリアフォーラムらしく集客はかなり心配しているところなのでしょう。

結論からいいますと、当然参加できる方には強く参加をお勧めしたいと思います。理由は以下の通りです。

競争があまりなく、穴場フォーラムである可能性大

参加企業数は5月時点で19社とあまりふるわない状況ですが、この中途半端な数がポイントで、企業数が少なければ、その分参加しようとする学生も少ないものです。

そのため、ボストンキャリアフォーラムと比較してロサンゼルスキャリアフォーラムの方が断然競争が少ないのと同じように、東京キャリアフォーラムと比較すると、大阪キャリアフォーラムの方が確率論的には競争が少ないとみてよいでしょう。

大阪勤務の可能性大

19社の内訳を見てみると分かりますが、参加予定の企業の多くは、本社が大阪にあるか、大阪支店があるかのどちらかです。

そのため、大阪に就職を希望している人であれば、勤務地という意味では非常に親和性が高いフォーラムになるでしょう。