人材紹介会社・転職エージェントの活用メリットと選び方

MBAの多くの人は、就業経験があるため、ボストンキャリアフォーラムへの参加はいわゆる「転職活動」になります。

そして「転職活動」といった軸で見る時に、新卒の学生には使えない、重要な就職支援サービスがあります。それが、人材紹介会社・転職エージェントの活用です。

人材紹介会社・転職エージェントとは

人材紹介会社は、企業からの要請を受けて、その企業が必要としている人材を紹介することを生業としている企業のことです。そして、そこで実際に紹介業務に携わる人が転職エージェントということになります。

転職エージェントはいわば、企業と候補者の橋渡しをする人たち、ということになります。

人材紹介会社・転職エージェントを活用するメリット

人材紹介会社・転職エージェントを活用するメリットはどのようなものがあ流のか、求職者と企業それぞれの視点で紹介します。

求職者のメリット

  1. キャリアの相談にのってもらえる
  2. 非公開求人や自分の調査範囲外の求人を紹介してもらえる
  3. 履歴書の添削をしてもらえる
  4. 面接対策支援を受けられる
  5. 業界のトレンドや状況を教えてもらえる
  6. 面接の日程調整を代行してくれる

基本的に、求職者であるあなたはお客様に紹介する大切な商品なので、商品として磨きをかけてくれる、ということです。

企業のメリット

一方、以下が利用する企業のメリットです。

  1. 優秀な人材と出会う可能性を高めることができる
  2. 非公開で求人募集ができる
  3. ミスマッチや採用辞退の確率を下げることができる
  4. 採用時のみコストがかかるため、無駄な募集費用を避けることができる

企業が人材紹介会社・転職エージェント経由で採用するときの手数料

また、実際に企業が人材紹介会社・転職エージェント経由で人材の採用を決めるときの費用も頭に入れておきましょう。

人材紹介会社(エージェント)の手数料率は、理論年収の30~35%程度であることが一般的です。

例えば、年収1千万円の人材を採用する場合、企業は300万円から350万円の手数料を人材紹介会社・転職エージェントに支払います。

コラム:人材紹介会社・転職エージェント起業した友人の話

僕の友人で、人材紹介会社・転職エージェントを起業した友人がいます。彼は監査法人系の外資系コンサルティングファームで働いていましたが、日系の会社に買収されるタイミングでスピンアウトしました。

彼はコンサルティングファーム時代に築いた人間関係を足がかりに、現在は外資系の法律事務所に特化した人材紹介を営んでいます。外資系の法律事務所の場合、弁護士資格を持った人材が対象になりますが、年収は2000万円くらいからとのことで、1件成約すれば700万円ほどの収入になります。

成約のハードルは非常に高いものの、年間2−3件成約できれば1年間は問題なく生活できる、と言っていました。

人材紹介会社・転職エージェントの選び方

人材紹介会社には、本当にたくさんの会社があります。

以下のようなポイントに注意するとよいでしょう。

十分な求人数があるか

人材紹介会社には、総合型と専門型の大きく2つの種類があります。総合型は、複数の業界や職種に股がった広い求人数があります。一方、専門型は、特定の業種や職種に特化した求人をたくさん扱っています。

キャリアコンサルタントの質

人材紹介会社は、自分の担当のキャリアコンサルタントがついて、アドバイスをしてくれます。このキャリアコンサルタントについては、本当に千差万別で、今でも、時折エージェントを名乗る外人から連絡が来て、実際に会ってみると、最近まで英会話の先生をしていた素人、みたいなことをもよくあります。これでは、質の高いコンサルティングは期待できません。

会社の提供サービス

人材紹介会社ごとに提供しているサービスや情報があり、これらの内容も大切です。業界の最新動向や今後のトレンド、会社の状態、履歴書やResumeの添削など、会社がしっかりしていれば、組織として提供できるノウハウや情報の蓄積があります。

日本国内の転職市場でトップ3の人材エージェント

以下は日本国内の転職市場でトップ3の人材エージェントです。

・業界1位:リクルートエージェント
・業界2位:doda(デューダ)
・業界3位:JAC Recruitment

リクルートエージェント

リクルートエージェントは、転職支援実績業界トップを誇る、日本最大級の転職エージェントサービスです。

各業界に精通したキャリアアドバイザーが求職者の希望やスキルに沿った求人を厳選してご紹介してくれます。非公開求人が10万件以上あり、提出書類の書き方アドバイス、面接対策、独自に分析した業界・企業情報の提供など転職サポートが充実しています。

リクルートエージェントの詳細を確認する

doda(デューダ)

doda(デューダ)は会員数は約665万人を誇る、パーソルキャリアが運営する人材紹介会社です。

dodaでは、業界や職種ごとに専任担当制をとっているため、業界・職種をよく知るキャリアアドバイザーが転職支援を受けることができます。また、業界・職種ついての理解が深いキャリアアドバイザーから、転職相談から求人紹介、面接対策や応募書類作成など、ニーズに合った的確なサポートを受けることができます。

doda(デューダ)

JAC Recruitment

JACは、JAC Internationalという外資系やバイリンガルに特化した子会社を持っていて、外国籍のコンサルタントも含め英語でのオペレーションを進める事で、外資系の企業からより多くの求人を集めています。業界3位というトップレベルの総合型人材紹介会社の中に、外資系・バイリンガル専門の組織があり、専門性の高いサポートを受けられます。

JAC Recruitment