採用面接におけるビジネスマナーは、アメリカと日本で異なる場合があります。以下に、アメリカと日本の間で一般的に見られる違いをいくつか挙げてみます。

項目 日本 欧米
服装 スーツ ビジネスカジュアル・スーツ
時間厳守 重要 非常に重要
敬語 重要 あまり使われない
礼儀正しく接する 必要 必要
名刺交換 重要 あまり重要ではない
握手 重要 重要

日本の採用時のビジネスマナーと注意点

敬語

日本のビジネス文化では、敬意と謙虚さが重要視されます。面接では、相手に対する敬意を示すため、丁寧な言葉遣いや謙虚な態度を持つことが求められます。

高校から海外に留学している留学生の場合、日本の敬語を正しく使うことが難しい場合があります。敬語はよく練習しておかないと、面接時のスムーズな受け答えの中に溶け込ませることが難しいはずです。対応策としては、模擬面接が効果的です。しかし、学生同士の練習では難しいため、社会人、特に営業経験等のある人を見つけて、面接の練習をして間違った表現等を指摘して都度修正する作業がお勧めです。

組織への適応性

日本企業では、組織の一員としての適応性やチームプレイが重視されます。面接では、自己主張よりも、組織への貢献やチームでの働き方について話すことが求められます。

事前準備と正確性

日本の面接では、事前の準備や正確な情報提供が重要視されます。応募書類や自己紹介の内容に対して詳細な説明が求められることがあります。

欧米のビジネスマナー

時間を厳守する

意外かもしれませんが、欧米の採用プロセスの中では、時間を厳守することが求められます。

自分の意見を明確に伝える

アメリカのビジネス文化では、直接的で明確なコミュニケーションが重視されます。面接では、自己アピールや経験を明確に伝えることが求められます。

アットホームな雰囲気

アメリカの面接は一般的にカジュアルな雰囲気で行われることがあります。面接官との対話や議論が重視され、リラックスした態度で臨むことが重要です。

自分の達成事項を自信を持って伝える

アメリカのビジネス文化では、自己主張や個人の成果を強調することが一般的です。面接では、自分のスキルや達成について自信を持って話すことが求められます。