大学名

上智大学

専攻

国際経営経済学

応募業界・企業

コンサル、IT、

内定先

デロイト

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

8月(夏休み)から企業について調べ始め、どの企業を受けたいかを狭め、9月ぐらいから応募し始めました。適性試験など志望理由書、たくさん書くことがあるので、ギリギリにやるとものすごくやることが多くなるので、8月9月スタートがいいと思いますが、10月からでも事前予約に間に合うことは間に合います。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

1日目は予約していた面接を6、7こ詰め、ディナーに6時ごろ行きました。2日目は、1つディナーに誘われた企業ともう一度インタビューとウォークイン面接を3つほどしました。3日目は参加しませんでした。予約しておくて気楽です!でも、ウォークインでも内定につながった人もいます。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

面接の予約をすること!これは、志望理由書だったりレジュメだったり、とにかく書類を磨くことです。企業があなたの魅力を感じるようなレジュメを書きましょう!しかし、レジュメは長すぎると面接官やリクルーターはうんざりしてしまうかもしれないので、なるべく簡潔に書くといいと思います。面接は、何を言うか暗記するより、自分のことを理解し、何を伝えたいかを考えておくことをお勧めします。

重宝した持ち物

特にありません。スーツも、正直ちゃんとビジネス感があればなんでも大丈夫です。私はザラでブレザーとパンツを買いました。中のシャツもブラウスや襟のついたものであれば大丈夫です!もちろん、リクルートスーツでもオッケー。