ボストンへの航空券予約はエクスペディアがお勧め!Expediaの特徴とメリット

ボストンへの航空券の予約はエクスペディアがお勧めです。

エクスペディアとは

エクスペディア(Expedia Inc.)は、アメリカのオンライン旅行代理店です。ウェブサイトやモバイルアプリを利用して、航空券やホテルの予約、レンタカーなどの予約が可能でます。

売上高はオンライン旅行会社として世界2位、取扱額は世界1位と、世界トップレベルの旅行代理店ということになります。

何と興味深いことに、エクスペディアの歴史は、1996年のマイクロソフトの旅行予約システム部門としての設立に端を発しています。1994年マイクロソフト社で開発に従事していたリッチ・バートンという人物が、ビル・ゲイツやスティーブ・バルマーら幹部にインターネットを利用した旅行予約システムの開発を提案、承認を得て1996年10月にサービスを開始しています。

その後、マイクロソフトからの独立が承認され、別会社としてマイクロソフトからは切り離されました。

エクスペディアの航空券予約の特徴

エクスペディアで航空券を予約すると、以下のようなメリットがあります。

メリットその1:手数料が無料

通常旅行代理店経由で航空券を購入すると、数千円程度の手数料がかかります。仲介するにしても、人件費がかかるので、それはそうですよね。

しかし、エクスペディアでは航空券の予約手数料は無料です。つまり、航空券が卸価格で購入できるということです。

メリットその2:400社の航空券を一発検索。最安値を簡単に見つけることができる

また、対応している航空会社は全世界で400社にも及びます。そのため、最安値の航空券を簡単に見つけることができます。

メリットその3:ホテルの割引を受けられる可能性がある

航空券予約者だけにホテルが割引金額で利用できる、Air割というサービスもあります。

航空券はいつ予約するべきか

航空券も早めの予約が安心

予約の時期ですが、余裕を持って、開催の2,3月くらい前までにとっておくと安心です。

カルフォルニアなど、日本人学生が多い州から来る場合は、前日のいい時間帯に到着できる便は、すぐに埋まってしまう可能性があります。

また、コロナ禍で海外旅行者の世界的な現象が続いているため、飛んでいる飛行機の数自体も減っている傾向もあります。

フライトの予約時間は? 基本、現地入りは前日の早い時間、帰路は最終日夕方

何時のフライトを予約するべきかですが、基本は、現地入りする場合は前日の午後、帰路は最終日夕方になります。

通常、ボストンのホテルのチェックインは午後4時からです。ですから、早めに到着してしまうと、スーツケースを持って何時間も待つ必要が出てきます。そのため、空港からホテルまでの時間から逆算して、到着時間を考えると良いでしょう。

また、帰路ですが、ボストンキャリアフォーラム最終日は午前中くらいまでにほぼ終わってしまいます。観光などをする予定のない学生は、当日の午後から夕方の便で帰路につくことができます。

ボスキャリ前日や前々日に事前面接や筆記試験が入る場合も

様々な企業に応募していくと、時々ボストンキャリアフォーラム前日や前々日に事前面接や筆記試験が入る場合もあります。その場合は志望度合いとホテルと航空券の追加・変更コストを天秤にかけ、選考に進む場合は予約の調整をする必要が出てきます。

エクスペディアで航空券を予約する