大学名

某欧州大学

専攻

言語学

応募業界・企業

金融

内定先

大手日系銀行、大手日系保険会社

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

自己分析はやっておいて本当に良かったなと思います。自分の強みや弱み、学生時代に頑張ったことなど、面接で聞かれそうな質問に対して具体的な過去のエピソードを交えて話せるよう準備をしておきました。企業研究にも力を入れ、企業ごとに調べた内容をノートにまとめたりもしましたが、ウォークインを受け付けている企業が多かったためか、想定していたほど志望動機ややりたい仕事について奥深くまで聞かれる企業はなかった気がします。あとは面接で想定もしなかった質問が出た時、瞬時に対応できるよう友人に面接官役を頼んで何度もシミュレーションを繰り返しました。準備を怠って後悔はしても、準備のし過ぎで後悔することはないと思います。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

事前応募で面接の予定を頂いたところを中心に回っていました。通りすがりに気になったブースへ立ち寄って説明会に参加したり、社員の方にお話を聞けたりと非常にフレキシブルで、今まで視野になかった業界に触れたり、実際に社員さんに会うことで企業企業の空気や色を肌で感じることができるので、キャリアフォーラムは参加するだけでもとても貴重な経験になると思います。二日目最終面接をして頂いた企業の社員さん方にディナーにお誘い頂き、その次の日に内定をいただきました。同日最終日、他社からも内定を頂き、ランチにお誘い頂きました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

海外の大学生、留学生等を対象にした就活イベントではありますが、それは裏を返せば、日本での一般的な就職活動でなら強みになるような「言語力」や「海外経験」などがアドバンテージにならないという事です。世界各国から自分と同じ境遇の人が1万人以上集まるからです。そこで最終的に力になるのはどれだけ事前準備ができていたか、どれだけ面接で自分らしさをアピールできたか、の2点かなと今回のキャリアフォーラムを終えて感じました。ガチガチの正しい敬語を使うことや、暗記してきた面接用の答え一字一句間違えないよういっぱいいっぱいになるよりは、自分のカラーを出してその企業への熱意を精一杯語る方が相手にも響くと思います。あとはスマイルを忘れずに!みなさん頑張ってください!

宿泊したホテルはどこですか?

ザ ボクサー

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

綺麗で従業員の方々の対応も良く、落ち着いた所でしたが、キャリアフォーラムの会場からは少し距離がありました。そのためかホテルに自分と同じ就活生の日本人はおらず、就活仲間や情報交換の相手を見つける場、という意味では適していないかもしれません。価格はホテルと思えば一般的。