大学名

カリフォルニア州立大学

専攻

Business Management

応募業界・企業

金融、コンサル、通信

内定先

大手仮内定が一つ(大手通信)、日本での筆記試験をパスすれば内定(準大手証券)

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

CFNレジュメ作成、事前応募、電話面接、スカイプ面接。
自己分析に一番力を入れました。まずは、自分の人生を振り返り、自分が頑張った事、失敗したこと、成長したことなどをまとめました。それをもとに、自己PRを作りました。さらに、面接対策として、その自己分析のデータからさらに掘り起こして、なぜ自分がそのような行動をとったのか、なぜそう考えたのかなど「なぜ」を追求しました。また、面接でよく聞かれる質問については事前に答えを考えておきました。
レジュメはボストンのホテルに着いて、徹夜で作成しました・・・。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

1日目:2つ面接の予約がありました。面接を受ける前にその企業の説明会に参加しました。ひとつの企業は二次面接まで進み、その後ディナーに誘われました。説明会や面接でほとんど時間がなくなり、他社へのウォークインは諦めました。ディナーでは社員の方とゆっくり話すことができて、説明会や企業ホームページではわからない社内風土などをみることができてよかったです。
2日目:予定していた3社との面接と3次面接がありました。第一志望であった企業は二次面接まで進み、その後ディナーに招待されました。1日目にディナーに誘われた企業からも3次面接後ディナーに誘われましたが、本命のディナーを優先し断りました。
3日目:本命の企業にディナーのお礼を込めあいさつに行き、社員の方と話して終了しました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

事前準備がいかに重要か痛感しました。私は自己分析で完全燃焼してしまったのですが、それでよかったと思います。自己分析をしっかりしていれば面接で大抵の質問に困ることなく答えられます。あとは、面接で緊張せず、リラックスし、飾らない自分で挑むことが大切です。わたしは特に有名大学に通っているわけではありませんが、本命である大手から仮内定をいただきました。結局は、どこの大学に行くのかではなく、そこで自分がなにをするのかが重要だと思います。日ごろから就活を意識して生活すると、さらによい結果が出ると思います。学業、就活、課外活動と両立するのは大変ですが、ボストンに参加する価値は十分あると思います。そして、どうせ参加するなら後悔のないよう事前準備をしっかりして挑んでください。

宿泊したホテルはどこですか?

サバーバン エクステンデッド ステイ ローガン エアポート

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

とにかく安かったです。3泊で$312でした。
ホテル自体はきれいで、フロントの人もとても親切でした。アイロンも貸してくれたので助かりました。
ホテルから会場までタクシーで15-20分だったので片道$25-30かかりました。Silver Lineを使っても会場まで行けたらしいのですが、時間を有効に使うためタクシーを使いました。タクシー代のことを考えると、会場の近くのホテルに泊まったほうが良かったのかもしれません。