大学名

カリフォルニア州立大学

専攻

理系

応募業界・企業

医療、メーカー

内定先

医療、メーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

ES、面接練習(無料でサポートしてくれるサイトに登録)、企業研究、事前応募による適性検査対策など。履歴書は手書き。写真は日本に帰った時に撮って、それをプリントアウトしたりして枚数を増やした。walk in 用にテンプレレジュメも作った。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

事前応募に28社、当日面接予約が出来た15社中、13社を消化、+空いた時間にwalk inを2社。スケジュール的には殺人的なくらい、過密だった。半分以上で二次面接に進む。中には一次面接で内定が出た所もあった。

dinnerは2日とも違う企業に誘われた。選考も兼ねての夕食会なのかもしれないが、楽しんだ勝ち。遠慮するよりも、よく食べ、よく飲んだ方が印象がよいのでは?dinnerを断る=選考から外れる という噂もあったが、断ったところからも2、3次面接と順調に進んだところもあった。まさにケースバイケース。周りの就活生の雰囲気にのまれないように、自分の希望するところだけに集中した。

一日目に内定が2つもでたので、2日目はかなり気分が楽だった。2日目は気持ちの余裕もあって、さらに自分らしさを出せ、またいくつか内定をもらえた。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

上にも記載したが、私の場合は数打てばあたる!作戦。事前応募しても、断られるところは断られる。連絡がこなかったところへもwalk inしてみた。企業研究は、返事が来たところだけを行った。勿論、研究がおろそかなまま面接したところも多々あった。大手企業に目がいくのは当たり前だが、それ以外にも沢山良い企業、あなたに合うかもしれない企業はあるはず。大手は競争率も高い。当日も、名の知れた企業のブースには人があふれている。

そういうところは面接時間も15分。15分の間では履歴書から読み取れる情報で選別されるだけである。3、40分以上面接時間を設けているところは貴方を知りたい姿勢の現れ。私は無料でES添削面接練習をしてくれるサイトに登録し、アドバイスも頂いたが、他の就活生より準備不足といえる。(サポートしてもらったのは1ヶ月前くらいから)それでも内定を沢山もらった勝因は、いかに自分をさらけ出すことができたか。ということ。それしか勝因が思いつかない。検索すれば出て来るような回答を企業は望んでいない。私は特殊なケースだと思うので、そんな人も居るんだ。程度の理解でいてください。真に受けないように。

宿泊したホテルはどこですか?

コートヤード バイ マリオット ボストン サウス

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

シャワーがきもちい。サービスもいい。ホテル内のカフェの朝食がおいしい。会場までの無料シャトルバスが有り難い。タクシーを使っても10分ほど。印刷し忘れの履歴書、写真がプリントアウト出来るオフィスデポのような場所が徒歩圏内。万が一の時のためにとても良い場所だった。ルームシェアをすれば滞在費もおさえられる。一人で泊まるのも良いが、人と泊まることで、状況がわかったり情報交換できる。