専攻

Geography

応募業界・企業

IT、不動産

内定先(現時点でもしあれば)

日本で最終面接が一件(航空測量会社)

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

自分が万一受かったら働くことを本当に望む会社を絞る。
自己分析と言うよりは、面接で聞かれそうな質問を集め
ワードで骨子をつくり、空で言えるようにする。
たいしたことはしてきてなくても、
少しのことをどうアピールするか練る。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

事前応募しているところしか面接を受ける勇気がありませんでした。

ウォークインで肩慣らしをしておけばよかったと思います。
やはり一次は短時間なので慣れておかないとアピールできません。 
二日目に第一志望を残しておき、
運よく一次二次受かり三日目に最終。

時事問題に全く答えられず絶対ダメだと落ち込んでいたら
その日に合格だという電話が来ました。 
内定ではなく、日本で最終面接?らしいのですが
その会社が第一志望だったので嬉しくてたまりません。

他にもう一社最終までいきましたが連絡待ちです。 

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

アピールをする際に、
国際感覚だとか英語は全く気にしてもらえないです。
皆そうだから・・
三ヶ国語喋れる人がざらにいる状況です。

この中で自分のスペシャルさを持つことが大切です。私は地理というとてもアピールしづらい学部で、
ほとんどの会社に「どう活かせるの」と聞かれ
苦しい説明しかできませんでした。

たまたま関係のある会社があったのでそこに
最終面接の機会をいただきましたが、
とてもラッキーなことでした。してきたことを「どう活かせるのか」説明するのは大事です。

一般教養系の学部生には正直難しいフォーラムだなと思います。

しかし使う言葉と人間性次第なところもあるので
練って練って人と差別化していってください。

宿泊したホテルはどこですか?

Backpackers Hostel &Pub

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

ボストンのホテルはどこも高いのでここにしました。
それでも一晩45ドルです。

着いた時に真っ暗で、
小さな火事があり停電したと言われ、
一番目は電気無しで過ごしました。

二日目に帰ってくると靴がなくなっていて、
「ハウスキーパーがゴミだと思って捨てた」と言われました。 
というと悪いホステルみたいですが、
働いている人はものすごく親切で、
会場までの送り迎えをしてくれ、
靴もリサイクル用の箱の中から見つけてくれました。

やはり夜は人がうるさくて眠れないかもしれませんが
そのうち慣れます。滞在者の8割は日本人だったので
情報交換もできました。

近くにガソリンスタンドがあり食べ物は手に入れられます。

節約したい方、
集団生活に慣れている方はいいのではないでしょうか。