専攻

Hospitality

応募業界・企業

ホテル ツーリズム IT 

内定先(現時点でもしあれば)

外資系ツーリズム

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

事前にwebsiteでどの企業に応募しようかなどは調べていたが、自己分析や履歴書の準備はぎりぎりに始めたため、少し後悔した。
やはり皆が声を揃えて言うように、準備しておいて悪いことはない!

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

1日目は事前に応募したけれど返事がなかったところや、企業説明会を聞いて興味を持ったところにどんどんウォークインをしていきました。就職活動自体が初めてなので色んな企業と面接ができたのはすごくいい経験になりました。 2日目は、フォーラム前にスカイプで面接を2次まで終わらせていた企業があり、フォーラムで最終面接を受けました。面接の終わり方があまりよくなかったのでだめかなと思っていましたが、次の日電話が入って今後の選考について話し合いたいとのことでした。(最終面接だと思っていたのに)もう一つの企業では1日目にグループ面接があり、個人面接は興味があれば自己申告で。とのことだったので受けさせていただきました。すべて英語だったのですが、そのほうが堅苦しい敬語などがなく和んだ面接ができました。その場でサラリーの話や日本に来た時にポジションについての話をしましょうとのことでした。
どの企業の人事の方もすごく親切で良い人で、すごくイメージが変わりました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

ウォークインでは少し難しいかもしれませんが、やはり企業をよく研究して、自分がその企業に入ったらどのように貢献できるか、どのようなことをしたいか。というのをクリアにしておくことが大事だと思います。今まで自分が学んできたことをこれからその会社でどのように役立てるかというのを、具体的に説明できるかがポイントです。少し前の話と矛盾するかもしれませんが、私の場合あまり専攻をきにせず志望業界を絞らずに、幅広く応募しました。そこで新しい発見がたくさんあり、自分の視野がもっと広がりました。なので色んな企業に挑戦して新しい自分を発見するのもありなのかなと思います。 本当に世界中から沢山の人が来るので、新しい友だちができすごく楽しい出会いの場にもなりました。

宿泊したホテルはどこですか?

40 Berkeley

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

ホテルと言うよりもホステルなのでトイレとシャワーは共同。でもインターネットも使えるし(たまに切れますが)朝食もただでついてきますし、なんといっても安い。また日本人が多かったので情報交換もでき、またタクシーの乗合も簡単にできます。会場からはタクシーで10分くらいと近めなのもよかった。スタッフもすごく親切でした。