専攻

Management

応募業界・企業

メーカー、IT

内定先(現時点でもしあれば)

某IT企業

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

自己分析と企業分析。特に自己分析を中心に行いました。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

やはり時間が限られていたので、手当たりしだいにウォークインするのではなく、事前にどの企業に回るのかを決めて行きました。会場時間が9時ですが8時半に到着し、既にすごい行列があり、9時少し前に会場入り出来ました。はじめに全体的に周り、どの時間に説明会に行き、面接を入れるのかを手帳にメモしていきました。ディナーは夕方6時半頃から夜の9時までで、初日は隣にあるWestinの1階、2日目は近くにあるイタリアンのお店に行きました。お昼は時間がなく食べれなかったのですが、会場に食べ物は一応あるらしいです。でも値段が高い割においしくないと評判はあまりよくありませんでした。早いところでは当日書類を提出(または事前に応募で面接を予約)し、面接を2,3回行い、内々定か、日本での最終面接まで進むことができました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

絶対に早めに準備すべきだと思います。できれば夏頃には事前応募をしはじめて、面接を確保したほうがいいと思います。そのほうが当日効率よく動けます。小さい企業であれば面接の枠も少なく、すぐに埋まってしまうので、ウォークインだけを頼りにするとチャンスを逃してしまうかもしれません。自己分析も夏まで待つのではなく、夏には終わらせて、エントリーシートも仕上げておくべきだと思います。夏が終わると授業で手一杯になりフォーラムのための時間を取れなくて、私は時間切れでした。早めに動けばそれだけチャンスがあるし、自分にも余裕ができると思います。

宿泊したホテルはどこですか?

コートヤード・バイ・マリオット・ボストン・ダウンタウン

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

価格は比較的安く(オンラインでディスカウントになっていたため)、部屋も綺麗でかわいかったです。ただ会場から少し遠く、タクシーで12ドル位でした。でもホテルにかなりの日本人が泊まっていたので、一緒にタクシーを使えば一人3ドルくらいでいけました。部屋に冷蔵庫がなかったので少し不便でした。1階にmarketがあり、少し高いですが冷凍食品や飲み物、スナックなどが購入できました。昼間であれば隣にある店で食べ物を手に入れることも可能でした。