専攻

business management

応募業界・企業

メーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

ホテルとフライトの予約。
自己分析、企業分析、ESや履歴書の用意など

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

事前面接が一つも取れなかったので、当日ウォークインのみでした。ウォークインというのは、履歴書を企業ブースにドロップすると、数時間後に電話や掲示板を通して書類選考の結果を知らせてくれるという応募の方法です。しかし、企業によってはウォークインを受け付けないところや、受け付ける数に制限があるとこなどもあるので要注意です。私の場合は6社のウォークインの書類選考を通過しましたが、4社は一次面接で落とされました。残り2社は現在回答待ちという状況です。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

今回の私自信の教訓は、準備はどれだけしてもし過ぎる事はないということです。時間が十分にあると思っていても、皆さん課題に追われる時期ですし、あっというまに準備の為の時間は過ぎてしまいます。志望する企業や業界がはっきりしているのであれば、普段から自己分析や企業、業界分析をする訓練をし、オンラインでのアプライが可能になったらすぐにでもアクションを起こすことが懸命かと思います。私は、①企業分析と自己分析の深さが足りず、②オンライン応募したのが締め切りの1週間前や、数日前だったのが敗因と思っています。ぜひ、普段から志望する企業とのマッチングや自分のコアとなる強み、自分を成長させられるような機会をつくるなど、意識しながら留学生活を送られると、キャリアフォーラムを最大限に利用できる可能性が増えると思います。

宿泊したホテルはどこですか?

クラブ クォーターズ イン ボストン

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

とても清潔感があり、スタッフの方も親切でした。
無料Wifi環境があり、またロビーにはインターネットに繋がっているパソコンが2台、そしてプリンターがあります。無料のコーヒーやミネラルウォーターも、とても重宝しました。