【外資系投資銀行内定】たこやきさん@ボスキャリ2022体験談

専攻

Business Administration

応募業界・企業

外資系投資銀行

内定先

外資系投資銀行

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

年明けにホテルを確保し、共通ESの執筆を開始。国内サマーインターンに参加し、業界知識を蓄えつつ、面接練習も重ねる。9月頭から面接が始まり、毎週さまざまな部署と面接を行った。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

キャリアフォーラム前にオファーをいただいたため、当日は友人と会うために会場入りした。外資系投資銀行含むほとんどの企業でウォークインを募集していたが、周囲で内定を取っている人は皆事前応募からである。ディナーに関しては、オファーをいただいた企業のディナーに連日参加した。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

心身共に疲弊すると思いますが、留学経験をその後に活かすためにも諦めずに走り続けてください。時には企業に対して、強気に交渉することで有利に進められる場合もあるので、今ご自身が候補者の中で何番目なのかを把握しつつ戦略的に動いてみてください。

重宝した持ち物

ホットアイマスク

ボスキャリ中は朝の支度から夜遅くまでのディナーで睡眠時間が2〜3時間しか確保できないため、少しでも質の高い睡眠を取ることを意識すると良い。