大学名

上智大学

専攻

英語

応募業界・企業

IT、広告、商社、金融、保険

内定先

商社、インターネット広告会社、大手保険会社

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

“自己分析と企業研究です。
自分と企業がどのように重なるかを徹底的に洗い出し、ありとあらゆる理由に対して何故に何故を重ねて深い部分までの理解を努めるようにしました。
やはり、考えるだけではなく自己分析等は視覚化(メモ、ワードに書き出し)させておいた方が良いのではないでしょうか。

そして事前応募は必ずしましょう。可能性が著しく高まります。”

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

“面接の雰囲気はどれも和やかでしたので、そこまで緊張しなければ自分を発揮できると思います。朝の一番くらいに優先度の高くない企業の面接を予約してこなしておくと緊張もほぐれますし、その日一日のパフォーマンスがぐっと良くなるのではないでしょうか。

事前応募の段階で面接がある程度入っていましたので、当日のスケジュールと私の卒業年度の都合上(2016年卒を選考しない企業が多かった)あまりウォークインはしませんでした。ですがウォークインした企業からも面接を入れていただき内定までこぎつけました。

初日にもディナーを誘っていただきましたが訳あってお断りをさせていただき、二日目に参加して参りました。
カジュアルな会話もあれば真面目な会話もあり、非常に充実した時間を過ごせたと思います。料理もお酒(酔わない程度に)も遠慮なくいただきましょう。”

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

事前準備がモノを言います。語学力で遅れをとっていると思う方は事前準備で周りを圧倒しましょう。
そして、周りの学生の雰囲気に呑まれないよう自信を持つことが非常に大事だと思います。

宿泊したホテルはどこですか?

40 Berkeley

宿泊したホテルのお勧め度

★★★★

宿泊したホテルの感想

周りのホテルに比べたら安いのではないでしょうか。
会場から少し距離はありますが、会場までの片道をタクシーで10ドル程度ですので無理はないかと思います。
シャンプー、ドライヤー、アイロン等の貸し出しも受け付けておりますので、荷物の量を抑えられる点も魅力的です。