ハンドルネーム

Hanna

大学名

California State University

専攻

Social Science

応募業界・企業

コンサル中心

内定先(現時点でもしあれば)

大手コンサル、大手製薬

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

航空チケットだけは3ヶ月ほど前に購入。ディレクトフライトが安く買えた。
ESの提出は1ヶ月ほど前に集中して行った。合計10社程。6社と面接のアポイントメント。
求められるに従って履歴書の準備も平行して行った。

スーツは数週間前にセールを利用して悪くない品質のものを購入。靴は歩きやすく見かけの悪くないものを。
フォーラム一週間前には友人と集まって、社会人の友達に面接官を頼んでの面接練習。本番より緊張するような練習を積んだり、友人とよい点・悪い点をフィードバックしあったりして、自信はついた。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

前日早朝に到着し、木曜のうちに2社の面接。
金曜は5社と面接の予約があったものの、ひとつはセミナーを受けて合わないと思ったため選考辞退。Walk in は書類提出が遅すぎて面接の予約に至らなかった2社のみ。1社は無事面接に行き着くことができたが、書類選考の競争率の高さに引いた。様子見にボストンに行く人以外、事前応募は必須だと思った。
夜は一社からディナーに誘われていたが、どう考えても合わない会社だったので辞退。
土曜は前日からの選考が残っていた3社とのみ面接。余りの時間は市内に出てプチ観光し、気分転換を図った。夜は第一志望の企業とディナー。とても楽しい夜となった。
日曜は最終が残っていた一社とのみ面接。内定の書類を頂いた。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

本気で内定を狙うならSPIやGAB対策を夏休みの間にしなければいけません。早めに本を買って勉強しましょう。筆記で落ちてしまえば面接にこぎつけることさえできません。
ESはとにかく相手を一瞬「?」と思わせる書き出しにするなど、オリジナリティを出すこと。それを心がけた結果私の場合書類落ちは一社もありませんでした。
ひとつひとつのクオリティを高めれば、何十社にも応募する必要はありません。

企業研究や履歴書作成も夏休み中に終わらせることをお勧めします。私の場合スタートが遅すぎて追われるままに書類作成となったり、学業が多少疎かになってしまったりしました。電話面接などを受けたい場合は2ヶ月ほど前に応募しなければいけないと思います。

あと、面接の質問などは同じ会社であっても当然国内の学生に問うものとは違ってきます。日本の就活サイトで見たような質問は当日ひとつも問われませんでした。CFNに載っているよくある質問に、自分らしい、オリジナリティのある答えが返せるよう準備しておくのが一番です。それさえできれば学歴のハンデなどは越えられます。

最後にちょっとしたことですが、女性は必ず面接のとき以外履いて歩けるフラットシューズを用意して行きましょう。ヒールで一日中歩き回ると疲労が溜まって次の日に響きます。
コートチェックはしないこと。自分の鞄にすべての書類を入れ、当日配られる手提げにコート類を入れれば見かけも悪くないですし朝一のアポイントメントにも間に合います。

宿泊したホテルはどこですか?

友人の家

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

Westinや近辺ホテルが良いと言う人もいますが、採用側も多く宿泊していて、私だったら気が休まらないのではと思いました。日ごろから友達とネットワークして、知人の家などをあたることをお勧めします。なぜなら内定が出なかった場合多額の費用が無駄になるから。競争相手でない人と過ごすことで気が休まったりもします。