ボストンキャリアフォーラムにおけるエントリーシートの役割と位置付け

ボスキャリにおけるエントリーシートの役割

ボスキャリにおけるエントリーシートの役割は、通常の就職活動同様、書類選考における参考情報の一つとなっています。

ボスキャリにおけるエントリーシートの位置付け

ボスキャリにおいて、企業はCFNのサイトに登録されたレジェメから応募者の情報を受け取ることができますが、レジェメ意外で欲しい情報やスクリーニングの条件などがあった場合、エントリーシートに回答させることによって、それらの情報を集めることになります。

そのため、ボスキャリではエントリーシートの提出を求める企業と、そうでない企業に分かれています。

エントリーシートの提出が必要ない企業

エントリーシートの提出が必要ない企業は問い合わせ先の下にすぐ応募ボタンがあります。

エントリーシート1

エントリーシートを求める企業

エントリーシートを求める企業の場合は、以下のように「選考用設問があります」という項目が表示され、企業が設定した回答必須の設問が表示されます。ちなみに以下はシティグループのエントリーシートです。エントリーシートは英語で求められる場合と日本語でも良い場合のふた通りがあります。

エントリーシート2

応募の準備ができている場合はそのまま応募ボタンを押すとエントリーシートの入力画面に遷移します。

エンントリーシート4

エントリーシートに回答するときの注意点

この画面での注意点は、くれぐれも画面上で考えながら入力するのは止めましょうということです。

エントリーシート設問はこの画面の前に分かっているので、回答内容はWord等で別に用意した上で貼り付けるだけにするべきです。

この方法の方が、事前に限られた文字数の中で、どのような回答が最も良いのかじっくりと考えることができますし、ワードの機能を使って誤字脱字を見つけ易くなります。

また、上記のように英語で入力する必要がある場合は、必ずネイティブに添削をして貰った方が良いでしょう。もちろん、日本語であっても社会人に内容を見てもらうのは非常に有益です。