ボストンキャリアフォーラム(ボスキャリ)に参加する皆さん、こんにちは!
「日米のトップ企業が集まる」と言われるボスキャリですが、中には「え、こんな仕事があるの?」と驚くような、ユニークなミッションやキャリアパスを持つポジションがあります。多くの学生が注目する総合職や有名企業の定番職種だけでなく、他では経験できない「激レア」な仕事に目を向けることで、皆さんのキャリアの選択肢は大きく広がるはずです。
今回は、ボストンキャリアフォーラム2025の中で、特にユニークなミッション、業務内容、またはキャリアパスを持つポジションを厳選し、3つのカテゴリーに分けてご紹介します。
1. 産業の「OSを書き換える」変革を担うポジション
これらのポジションは、特定の業界の構造そのものを根底から変革するという、非常に壮大で、未来の社会を構想する「知の越境者」としての役割が期待されています。
| 企業名 | ポジション名 | ユニークな点・ミッション |
|---|---|---|
| トグルホールディングス | AIデベロップメント職 | コードを書くAIエンジニアではなく、テクノロジーを教養として身につけ、AIを駆使して「産業のOSそのものを書き換える変革のアーキテクト」と定義。法律、慣習、ビジネスモデルを構造的に理解し、「そもそも、この産業はどうあるべきか」を設計する役割。 |
| トグルホールディングス | エンジニア職 | 「不動産ビッグデータを活用したアルゴリズム開発」や「会話資本化プロジェクトの推進」といった、不動産GISデータやLLM(大規模言語モデル)を駆使し、組織の「見えないコスト」を可視化・解決して事業戦略に貢献する業務。 |
2. 独自の文化や製品に特化した「伝道師」・「創業者」ポジション
製品やブランドの価値を世界に広める「伝道師」、あるいは特定のビジネスの体験価値を最大化することに特化した、情熱と創造性が求められる職務です。
| 企業名 | ポジション名 | ユニークな点・ミッション |
|---|---|---|
| メモリーグループ | ラグジュアリーペットフード エバンジェリスト | 世界唯一のラグジュアリーペットブランド「プレイアーデン」のブランドの伝道師となるポジション。商品開発への貢献、プロモーション戦略をリードし、ペットとその家族へ豊かな共生社会の実現を目指す。 |
| Plan・Do・See | グローバルリーダー職 | 海外で活躍する人材を育成するために新設された限定職。最初の5年間は国内の和食店舗で調理・商品開発・レストラン経営を学び、その後、アメリカを含む海外へ異動し、海外店舗の開発・経営を担う具体的なキャリアパスが設定されている。 |
| AOI Pro. | 【企画提案営業】アカウントエグゼクティブ | ミッションは「映像制作」にとどまらず、戦略立案からPR・メディア施策まで含めたマーケティング全体のプロデュースを行う「広告プロジェクトの司令塔」。必要であれば「広告を出さない」という選択肢すらあり得る、従来の広告営業の枠を超えた役割。 |
| ファイターズスポーツ&エンターテイメント | 総合職 | スポーツビジネスに加え、「ボールパーク街づくり」(新規事業開発、ツーリズム・インバウンド事業、周辺エリア開発など)を担い、唯一無二の顧客体験を創出することがミッション。 |
| フジワーク | 総合職(キャリアパス) | グループ内で新たなビジネスを自ら立ち上げ、若手社長として事業を拡大するチャレンジを支援。「既存のマニュアルにただ従うのではなく、自身のキャリアを自由に描いてみて」という呼びかけがユニーク。 |
3. 専門性と社会貢献性が融合したニッチなポジション
特定の高度な技術領域や、社会インフラの根幹に関わるユニークな専門性を持つ、国家・世界レベルの規模で社会に貢献するポジションです。
| 企業名 | ポジション名 | ユニークな点・ミッション |
|---|---|---|
| GPIF(年金積立金管理運用独立行政法人) | 運用専門職員 | 巨額の年金積立金を運用する独立行政法人の専門職。「リバランス戦略、運用手法等の投資戦略の策定」や「オルタナティブ資産に係る運用」など、国家規模の金融・数理的な専門領域を担う。 |
| 藤倉航装 | 技術開発職 | 日本で唯一、落下傘や救命胴衣等の救命装備品を開発・製造・販売し続けるメーカー。「絶対品質:製品に起因する死亡事故“0(ゼロ)”の継続」を追求。JAXAなどと共同で宇宙観測補助器材を開発するなど、世界規模の技術者として活躍できる。 |
| ANA | グローバルスタッフ職|整備技術 | 航空機に搭載する燃料の品質管理、新機種導入に関する整備生産体制の構築、航空機メーカーとの技術的な折衝など、社会インフラである航空事業の「安全」と「品質」を根幹から支える高度な専門職。 |
| 日本ライフライン | グローバルマーケティング | 心臓治療に特化した医療機器メーカー/商社。「日本の臨床現場で培われた知見をもとに、新たな医療価値を創出し、国内外の医療現場に広めていく」ことをミッションとし、製品ではなく「価値」そのものを世界へ届ける仕事。 |
まとめ:激レアポジションへのアプローチ方法
今回ご紹介したポジションは、単なる「有名企業」という看板だけでなく、そのミッションや業務内容に心から共感できるかが重要になります。皆さんには、以下の3つの視点を持ってボスキャリでの企業研究に臨んでほしいと思います。
- ミッションへの共感度を深掘りする: 「なぜこの仕事が必要なのか」「この企業を通して実現したい社会は何か」を突き詰めて考えてみましょう。
- 「ユニークな点」を言語化する: ご自身のスキルや経験が、紹介した「ユニークな点」とどう結びつくのか、明確に説明できるように準備しましょう。
- 限定ポジションの採用動向をチェック: 今回のような限定職や新設職は採用人数が少ない可能性もあるため、最新の採用情報を常にチェックし、早めに行動することが内定への鍵となります。
ボスキャリは、皆さんのキャリアの可能性を大きく広げる絶好の機会です。ぜひ、これらのユニークなポジションをきっかけに、新たなキャリアの扉を開いてください!




