ハンドルネーム
Ball3288
大学名
Oxbridge
専攻
Oriental Studies
応募業界・企業
金融、コンサル、メーカー
内定先(現時点でもしあれば)
政府系金融機関
参加に当たって、どのような準備をしましたか?
八月頃から九月頃にかけてESの準備を集中的にし、10月から電話インタビュー等が始まったため、面接の練習にもなりました。
キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)
キャリアフォーラム前日に某日系メーカーと面接。志望順位も高くなかったので、事前準備はウェブサイトの経営方針、経営者の発言ページをざっと読んで臨んだ。電話面接もしていなかった上、会場につくなり最終面接といわれ、少し引いた。
日系メーカー面接後、すぐに市内のレストランで外資CSのIBDディナーへ参加。事前の電話インタビューはこの会社が一番多く、かなりの数をこなしていたため、第一志望の政府系金融以外を考えると第二志望程度。唖然とさせられたのは、主催者側が遅刻、そして入ってくるなり、学生に挨拶もなにもなし。ディナーテーブルについても「空気読めないひとはいらない」(遅刻してくるあなたたちは空気読めてるんでしょうか?)、「お金儲けなければ、人間じゃない」(悲しい人間に聞こえます、個人的に)としゃあしゃあといわれ、価値観が合わないと、キャリアフォーラム前に確認できてよかった。(結果的に、他社との志望順位付けがしやすくなったし、内定をいただく際に思い切って第一志望に第一志望です、内定いtだいたら就職活動やめますって勇気もって宣言できた)そういった意味で、キャリアフォーラム期間前に現地入りして、ディナーに参加しておくのもいいかもしれない。
キャリアフォーラム中、幸運にも第一志望より内定をすぐいただけた。考えてみると、普段からよく考えて、変な丸暗記君みたいに面接で振る舞わず、自分の売り、自分らしさを全面にだして、はきはきと、決断すばやくすれば、だいたい大丈夫だと思う。あと、のこりは本当に運しだいのところも。
来年参加する学生へのアドバイスをお願いします
基本的にESは流れ作業。まず応募する業界ある程度きまっていたら、ESもいちいち悩まなくて済むし、使い回し可能。そもそも外資はES読んでない(事前電話インタビューより)。日系も会社にかなりよるが、ES重視のところもあれば、驚くほど気にしないところもある。でも外資に比べて、丁寧に仕上げた方が無難。
でも、ES本読みあさって、まるまる正解作るようなことはしないほうが。。というのも、普段まじめに普通に考えていきていたら、そもそも変な自己分析なんていらないし、時間の無駄です。
電話面接はすすんで受けることをおすすめします。いく気のないところも含めてです。というのも、電話面接をある程度(10回以上)こなせば、ある程度自分の売りかたもわかってきますし、相手がどういったことを見たいのか、業界ごとにだいたいわかります。過去問のようなもんです。
面接では、正解丸暗記君じゃ多分人事に嫌われるし、そもそも信用されないと思う。ある程度聞かれることは予測できるし、自分の売りを確かめて、自分らしく振る舞えば、内定は自ずとついてくるとおもう。
宿泊したホテルはどこですか?
宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)
会場より歩いて五分程度なので、かなり便利。部屋もモダンで使い勝手がいいし、なによりリラックスできる環境が助かった。