専攻

Accounting

応募業界・企業

四大会計事務所Deloitte EY KPMG PwC

内定先

KPMG、Deloitte

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

狙いの企業にWebで事前応募し、宿泊先や飛行機、バスの確保など、丁度1ヶ月前から本格的な準備を始めました。事前応募してからは、電話面接やオフィス面接などものすごい早さで進むので、自己分析などが十分出来なかった印象でした。2、3ヶ月前から準備が出来れば丁度良さそうです。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

当日は事前応募した企業の面接以外にも、事前応募して連絡がなかった企業にもウォークインして面接をすることが出来ました。
私は四大会計事務所と四大以外の会計事務所と合わせて5社と面接をしましたが、面接自体はそれ程のことは聞かれませんでした。
予想外だったことは、ビッグ4を、含む2社で面接前に、フォームで10-15行程、応募理由やテーマ別の小エッセイを書かされました。英語での筆記力を試すためだと思いますが、普段スマホやパソコンでスペルチェックはされるので筆記でのエッセイに少し戸惑いました。面接20分前に早すぎかな?と思いブースに向かったのですがエッセイに少し時間が掛かり20分前で丁度良かったです。
ディナーには1日目に2社から誘われましたが、先に誘われた方にいき、後方の企業には先約があるので、と断りました。しかしディナーに行けなかった企業からもオファーを頂いたのであまり関係なかったのかな?と思います。
ディナーはご飯を食べて仕事とは何ら関係ないことなど談笑して終わりました。特に気を張らずに自然体でいることがベストだと思います。レストランも高級なコース料理でしたが、分からないことは分からないといい、色々聞いたら大丈夫だと思います。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

電話面接〜オフィス面接〜ディナーなど、沢山の面接をしましたが、やはり面接官も人間なので、変な嘘や話を大袈裟に盛ったりせずに、自然に落ち着いて取り組むことが大切かな?と感じました。あと、変に良い質問をしよう!とか考えずに本当にそこの企業で働くとしたら?と考えて普通に質問したり、とにかく自然なコミニュケーションを取る事を意識して頑張れば大丈夫だと思います。それと、働きたい企業をある程度絞って行くことも大切だと思います。

重宝した持ち物

ペットボトルの水と、ミントのキャンディです。1日中歩き回って喉が乾くので水は必須です。軽食は近くにカフェがたくさんあるので大丈夫ですが、私は面接と面接の間にリフレッシュできるミントのキャンディが意外と重宝しました。