ボストンキャリアフォーラム2021は「Boston Career Forum Online 2021」として6月21日〜11月30日に開催!開催内容と攻略のポイントのまとめ

ボストンキャリアフォーラム2021は「Boston Career Forum Online 2021」として2021年6月21日〜11月30日に開催することが発表されました。

コロナ禍による様々な制限が昨年から続いている中で主催会社のディスコはボストンキャリアフォーラム2021を昨年同様にオンラインで実施することを決定したことになります。

オンラインである以上「Boston」という地名を使う意味はほとんどないような気がしますが, ディスコ社の看板イベントである「ボストンキャリアフォーラム」という名前を使わない判断はできなかったのだと思われます。

ボストンキャリアフォーラムオンライン2021のスケジュール

以下がCFNのサイトに発表されたボストンキャリアフォーラムオンライン2021のスケジュールです。

Pre-Event Seminar

まず最初にあるのが7月29日と30日のPre-Event Seminarです。

CFN公式セミナー

7月から10月の頭まではCFN公式セミナーが開催されます。

企業の求人募集

企業の求人募集は8月から11月の4ヶ月間となっています。

Virtual Booth Days

Virtual Booth Daysというのは9月と10月のそれぞれ2日間開催されるバーチャルライブイベントです。企業のオンラインブースでのコミュニケーションやCFN主催セミナーなどに参加することができます。

面接・内定

面接は9月から12月までとなっています。

ボストンキャリアフォーラムオンライン2021の注意点と攻略ポイント

8月から企業の応募開始=7月末までに自己分析・企業研究・履歴書とResume作成を終わらせておく

ボストンキャリアフォーラムに限らず就職活動は「内定数」という限られた椅子を取り合う早い者勝ちの椅子取りゲームです。そのため常に先行者利益というものが存在します。

ボストンキャリアフォーラムオンライン2021は8月から企業の応募が開始されます。ということはこの時点で書類選考に勝ち抜けるレジェメをいつでも提出できるよう準備しておく必要があります。

そして完成されたレジュメを作るためには「自己分析」と「企業研究」も終わらせておく必要があります。

面接はほとんどがオンラインになる=オンライン面接の練習をするべし

面接はほとんどがオンラインで実施される可能性が高いはずです。僕自身コロナ禍が始まった後も多くの人材を採用してきましたが面接から内定まで全てオンラインで完結してきました。

オンライン面接は通常の面接と異なるオンラインならではの注意点やメリットがあります。オンライン面接の特徴をよく理解して準備をするようにしましょう。

オンライン面接の具体的な攻略方法はこちらの記事を参考にしてください。ワンコインで必要なノウハウを全てまとめています。

リアルなボストンキャリアフォーラムはいつ実施されるのか?

以下は2021年6月現在に外務省のHPで確認できる渡航制限の世界マップです。世界のほとんどの地域がレベル2とレベル3で埋め尽くされています。

日本からアメリカへの渡航もレベル3の渡航中止勧告となっているため, まずはこの渡航制限が解除されない限りは, 日本にいる採用担当者や面接官がボストンに行くのは現実的ではないでしょう。

ただしアメリカの新規感染者数・死者数はワクチン接種の広がりに合わせて減少傾向にあるので来年には世界的なパンデミックも沈静化していくのではと期待しています。

 

ボストンキャリアフォーラム2020との違い

昨年のボスとンキャリアフォーラムとの違いは今後詳細が明らかになっていくと思いますが期間が6月21日〜11月30日と約半年に及ぶことです。

現時点で分かることはこのくらいなのでまた追って記事を更新していきたいと思います。