大学名

京都大学

専攻

法学部

応募業界・企業

金融、Eコマース

内定先

日系証券会社×2

参加に当たって、いつから、どのような準備をしましたか?

1ヶ月前にホテル、航空券予約+自己分析など

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)

ボスキャリ前日に懇親会があったため早めにボストンに入りました。ボスキャリ初日は7時半頃到着しましたが既に並んでました。コート預けは2ドル(現金のみ)。入場はスムーズなので朝イチ面接がなければそこまで早くこなくてもいい気がします。面接は最初5ついれていて+ウォークインするつもりでしたが、事前応募していた企業の2次面接、3次面接が入ったのでウォークインは結局0でした。あまり面接は詰めすぎないほうがいいです。前日懇親会に参加した企業にディナーに誘っていただき、その後内定をいただきました。

2日目は8時くらいに会場入りしました。面接が1日目より多く入っていたため、志望度が低い企業の面接は辞退させていただきました。ディナーが複数重なる場合があるので、志望順位などしっかり考えて行くべきだと感じました。ディナーに行かないと絶対落ちるというわけではないと思いますが、やはり行った人に優先的に内定出すのはあると思います。

最終日は事前に入っていた面接のみ受けました。ブースも結構閉まっていたのでよく言われていることですが前日、1日目、2日目が勝負です。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

私の場合ボスキャリは国内の就活とちがい、その会社への志望動機というよりも自分が何を将来したいか、どうなりたいかを聞かれました。企業研究よりも自己分析をしっかり行ったことがよかったと感じています。逆に当日は考える時間があまりないままディナーなどの選択を迫られるので、そうなった場合どうするかをも考えておいたほうがいいと思います。
あとは事前応募がやはりおすすめです。ウォークインはそれだけもとの志望度が低いという印象を与えてしまうので、倍率が高いだけでなく企業の方にもあまり印象はよくないと思います。