大学名

国際教養大学

専攻

グローバルスタディーズ

応募業界・企業

メーカー

内定先

無い

参加に当たって、いつから、どのような準備をしましたか?

7月にキャリアフォーラム参加登録、8月にCFN上のレジュメ完成、9月から事前応募開始。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください

事前応募で3社選考外、4社面接枠を頂き、5社返事なしでした。
選考外の企業は1社だけウォークインできるか聞いてみましたが断られました。他の2社も行こうと思っていましたが、優先順位的にあとに回したので結局時間がなくて行けませんでした。
面接をして頂いて4社のうち1社は3日間で2回面接をして頂き、キャリアフォーラム以後に社長面接という形で終わりました。また、別の1社は、フォーラム後2週間ほどを目安に合否のご連絡を頂けるという形でした。他の2社はフォーラム中に面接をして頂きましたが、お返事は頂けませんでした。
事前応募でお返事を頂けなかった5社のうち、1社は説明会もウォークインもなし、2社はウォークインはありませんでしたが説明会のみ参加、あとの2社は説明会に参加するとともにウォークインさせて頂きました。そのうち1社は次の日に面接枠を頂き、結果日本に帰ってから選考優遇、という権利を頂きました。
1日目も2日目も、最終的に社長面接まで進んだ企業からディナーに呼んで頂きました。1日目は人事のお二人と学生4人、2日目は企業側は人事のお二人と専務取締役と執行役員の方で4名、それに学生5人での食事でした。社長面接は残ってるというものの、2日目には「ここにいるみんなとは一緒に働きたいと思っている」とのお言葉を専務取締役の方より頂きました。”

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

事前応募をとにかく早めにやっておくこと。フォーラム上に締切は書いてありますが、実際には応募多数の時点で締め切られてしまっていることもあるようです。とにかく早めに!
面接の際の細かい礼儀作法などよりも、自分がどういう人間で、今まで何をしてきたのか、その会社に入ったら何ができるのか、自分のどういうところが生かせるのか、などを考えておくといいと思います。こう聞かれたらこう答える、とマニュアル化するのではなく、面接は会話の延長だと思っていた方がいいです。多少すらすら話せなくても、ありのままを伝えることのほうが大切だと思います。そして就活はお見合いだというのは本当にその通りだと思います。合う企業、合わない企業があって当たり前です。自分に合う企業を見つけられるようにがんばってください!”

持ち物で重宝したものがあればその持ち物と理由を教えてください。

ヒートテック、かいろ(想像以上に会場内も冷えました。) パソコン(重いし邪魔になるので持って行くか迷いましたが、ウォークインで必要だったので持って行ってよかったです。)