大学名

ミネソタ大学ツインシティーズ校

専攻

経済学

応募業界・企業

外資系消費財メーカー、外資コンサル、Big4のファイナンス部門

内定先

大手外資系消費財メーカー

参加に当たって、いつから、どのような準備をしましたか?

8月上旬〜9月中旬に、ESの準備と筆記試験の対策を終わらせました。
9月下旬〜11月上旬まで、友人と面接の練習を一回2時間×週4のペースで徹底的に行いました。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)

面接: 初日は5社面接が入っており(うち2社は辞退)、Walk-Inをする時間が全く無かったです。Walk-Inのための準備が必要と分かっている場合は、前日までに済ませるか、初日の面接予約数を減らすと良いと思います。
ディナー: ディナーのお誘いの電話口では内定は告げず、ディナー会場で内定を言い渡されました。内定確実だった複数の企業からのお誘いを断ると、その日のうちに不採用のメールが来たため、囲い込みのためのディナー勧誘が一般的だと思います(外コン外銀は分かりません)。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

本当に入社したい企業を見つけることができれば、無い内定の恐怖を振り払ってでも他企業を辞退して行きたい企業の選考に注力すべきだと考えます。その覚悟と度胸は案外面接官に伝わるものです。自信を持って臨んでください。

持ち物で重宝したものがあればその持ち物と理由を教えてください。

スーツ用ブラシ、ハンカチ(会場のトイレのペーパータオル切れが多い、雨の時など必要)、折り畳み傘、貼るカイロ、