専攻

Economics

応募業界・企業

アパレル、建材、繊維

内定先

なし

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

交換留学をする前の3ヶ月前から準備を始めていて、履歴書等は出発前の交換留学生のためのキャリアフォーラムなどで添削してもらうようにしました。また、スーツ等の準備も日本にいる間に終わらせていました。しかし、10月に入ると忙しさを理由に少し見過ごしていて、その間に志望企業が様々な情報を公開し始めていました。よって、10月の下旬に一斉に事前応募をしましたが、枠が埋まっていて応募を締め切っている企業もありました。11月は面接の時間を少しだけ取るようにしていました。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

事前応募をしても全て受かる訳では無いので、ウォークインで履歴書を提出することをお勧めします。枚数は10枚〜13枚が適切だと思います。しかし、ウォークインにおいては学歴を非常に重視していると感じました。面接において、日本にいる就活生と同じように面接を受けるので相当な準備が必要だと思います。留学中の方もできる限り練習できるようにスケジュールを組むべきです。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

たとえ半年前に準備をしていたとしても早すぎることはないです。9月と10月の間は毎日企業の事前応募や企業研究をできる限りして、すぐに応募できるようにすべきです。そうしなければ、10月の間に忙しいことを理由に企業の情報を見過ごしていた私のようになってしまいます。また、日本を出発する前に履歴書を添削してもらい、ホテルと航空券の予約をする方が余裕を持てると思います。強力すぎるライバル達が集うので、甘い考えは一切捨てるべきだったと感じました。本当に内定を獲得したいなら、来年参加される学生の方は意気込んで参加するべきだと思います。