大学名

神戸大学

専攻

経済学部

応募業界・企業

メーカー

内定先(現時点でもしあれば)

大手メーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

日本からの参加です。本当に参加するか未定だったので、ホテルのみ8月に予約して、ボスキャリの準備を始めたのは10月末でした。なので事前準備はしっかりできなくて、国内での面接は1社・1回だけでした。当日参加してみて思ったのは、早くから準備をしている人たちはskype面接なり事前面接なりを数回終えていて、初日に最終面接からディナーという流れが多かったようだということです。私はほとんどウォークインでしたが、通過率がよかったのは履歴書にきちんと会社ごとの志望動機を記載したことだと思います。履歴書は志望動機記載欄のみ空欄で10部程度コピーして持っていきました。事前応募に間に合わなかったところや落ちたところにもウォークインしていますが、それが通ったところもあるので出したもん勝ちだと思います。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

“【日本での事前面接】
1社、1回
【初日】
予約済み面接:1社
ウォークイン:6社
ウォークイン書類通過:4社
ウォークイン面接:2社
【2日目】
予約済み面接(ウォークイン):4社
【3日目】
最終面接(ウォークイン):1社
【内定】
1社
【ディナー】
なし
【日本持ち越しの選考】
2社”

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

準備は早いに越したことはないと思いますが、まわりを気にせず自分のペースでやれるのなら無理に準備する必要はないと思います。ただ本番は本気で取り組まないと、それなりの結果で終わってしまうと思います。3日で完結しているのはとてもコスパがいいので、量より質で攻めるのがよいと思いました。