大学名

東京農工大学大学院

専攻

機械システム工学

応募業界・企業

医療機器、精密機器

内定先(現時点でもしあれば)

機械部品設計会社、機械メーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

3ヶ月ほど前から企業へ事前応募を行い、当日までに数社のweb面接などを受けた。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

“事前応募をしてweb面接を行っていた企業はスムーズに次の選考へと進むことができたが、当日はウォークインを受け付けていない会社も多く、興味がある会社に対しては事前応募は必須だと感じた。実際に事前応募で不合格となった企業にウォークインを再挑戦しようと考えていたが、受け付けておらず出せなかった企業もあった。そのような企業は初日の時点で最終面接の予約表が埋まっていた。(事前応募で選考を進めていた。)
ウォークインを出した会社からは一社も連絡をもらえなかった。ウォークインは多数の学生が履歴書を提出するため競争率が激しいと感じた。
事前応募に出していた会社とは初日、二日目に面接があり、両日ともに良いお返事をいただき、ディナーにお誘い頂いた。ディナーでは面接の際とは全く違った社員の方の雰囲気を感じることができ、とてもよかった。また今後の選考フローなど気になっていたことも気軽に質問できるような雰囲気だった。”

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

“事前応募をできるだけ早く(夏ごろから)することをお勧めします。また興味のある会社があればいくつも出したほうがいいです。私は7社ほど出しましたが、もっと出しておいてもよかったかなと感じました。
またキャリアフォーラムのページが出来上がったらすぐに、トラベルスカラシップに応募するべきだと思います。個人的意見として、早く応募したほうが当選の確率が上がると思います。”