大学名

明治大学

専攻

経済

応募業界・企業

食品、商社、金融

内定先(現時点でもしあれば)

なし

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

まずは、3ヶ月前ほどに参加登録をしました。その後は企業への事前応募、そして履歴書の作成を行いました。意外と時間は早く過ぎるもの。前日まで、履歴書の準備はしてました。また、サイトにてスカラシップへの応募ができます。落選してしまいましたが、年に一度のチャンスです。応募は必ずするべきです。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)

初日は朝8時くらいに会場に着きましたが、すでに1000名以上の学生はいたかと思います。事前応募も大切ですが、ウォークインを受け付けている企業が多い為、十分チャンスはあります。ただ、先着順という企業もあります。朝早く行き、なるべく早く企業ブースに行けるようにするといいと思いました。多くの企業で簡単な第一面接を企業ブースで行い、通過者のみが個別面接ルームに行くという形です。第一面接はそこまで難しいことは聞かれません。通過後の面接では、難しいことは聞かれました。たとえば、今後のコンビニ弁当の市場規模についてなどです。会場の様子ですが、多くの学生が参加します。誰もが希望する企業のブースを回り、説明会を受けるということは難しいです。企業を事前に絞り、計画をたてるべきだと感じました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

早めに準備することをお勧めします。自己分析や今までの経験をしっかりまとめておくといいでしょう。緊張する必要はまったくありません。企業の皆様は非常に温かく、親切です。受けたい企業の履歴書は作っておきましょう。当日、印刷ブースに多くの学生が集団を作っていました。多くの方が内定をもらっています。企業を研究し、積極的に取り組んでください。がんばってください。

宿泊したホテルはどこですか?

237 Beacon Street international guesthouse

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

ゲストハウスということで、シェアルームになります。ストレスになるかもしれませんが、朝食・夕食付きで助かります。また、ホテルに比べると値段は断然安くなりますので、コストを気にする方にはオススメです。会場にもそこまで遠くはありません。朝はタクシー、夜は歩いていました。