応募業界・企業

メーカー、商社

内定先(現時点でもしあれば)

大手アパレルメーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

“4ヶ月ほど前にホテルを予約。交通手段は高速バスだったので、2ヶ月ほど前に予約して間に合いました。
応募に関しては、定期的に参加企業リストをチェックし、気になるところは適宜企業HP、採用ページ、就活サイトなどを見て企業研究をしました。面接の事前応募は大体締め切り1週間前ほどに出していましたが、人気のある企業は合否の連絡がなかったのでたぶん出すのが遅かったのだと思います。”

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください

私は本命の企業にウォークインで提出し、その日の内にブースでの一次面接をしました。問われたことは割と意外にも志望動機ばかりでした。次の日に二次面接を頂き、内容は志望動機と留学先の大学で何をしたかでした。二次面接では主に面接者の人柄をとても観察されてる気がしました。そしてその日の夜にディナーの招待を頂きとても楽しくシーフードを堪能しました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

様々な就活サイトでも言われることですが、やはり自己分析が一番大事です。⚫︎ヶ月前から〜とかいうのではなく、継続的に自分と向き合えば就活関係なく得るものが大きいです。なので、今から始めてください。また、ボスキャリに限ったことでは、ホテルや交通手段の手配があるので、早めに取った方がお財布にも心的にも優しい。そこでいつから行くか迷うかもしれませんが、実際に内定を貰うことを考えているのであれば必ず前日入りし、当日は朝イチで会場に向かうことをおすすめします。1日目の午前中(3時間)が勝負なので…。むしろ最終日は帰ってしまう企業もあるし、そこからウォークインして面接枠がもらえるなんてことはあまり無いでしょうから、3日目は早めに行っても行かなくてもあまり変わりはないと思います。海外大学にいる方であればMidtermの時期と被って忙しいと思いますが、準備はどんどん早めに行い、当日は無駄な体力を使わないように心がけてください。応援しています!