専攻

会計学

応募業界・企業

日系の 小売、製薬、製造業

内定先

日系小売業

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

LAフォーラムにも参加したので、
その反省を生かせるように履歴書や面接で話す内容を改善するというのが、
一番時間を費やした準備でした。

履歴書は、大変だとは思いますが、手書きの方が印象がいいと思います。
これには賛否両論あるかと思いますが、私はそう信じています。
また、履歴書を一枚一枚手書きで書くうちに、簡単な自分の経歴、アピールポイントなどが頭に刷り込まれていきます。
あとはその骨組みに肉付けをしていくというかたちで、
面接時にいうことを組み立てていけばいいと思います。

ただ、人によってどこに時間をかけたいかは違うと思うので、
自分にあったやり方を探していただければと思います。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

全て事前予約をしていきました。
LAにつづいて二度目のフォーラムだったので、
ある程度志望業界が絞れていたので、ウォークインはしませんでした。

ウォークインは、面接日程が二日目、三日目にずれ込むので、
はやく決着をつけたい人は、ある程度予約をしたほうがいいと思いました。
ただ、予約していた企業での結果があまりよくないとき、
諦めずにほかの企業と面接の交渉をすればチャンスはまだまだあると思います。

ディナーについては、内定を保留にしてしまったため、
参加していないのでよくわかりません。
友人によると、当然かもしれませんが、
帰りのタクシー代まではでないとのこと。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

敬語や言葉遣いを気にしすぎず、
丁寧な話し言葉で会話をしたほうが、
相手の反応がいい気がしました!

はじめは正しい日本語を意識しすぎて、
「話し方が単調で人間味が感じられない」
という厳しいフィードバックをもらったこともあります。
経験をたくさん積んで、
自分と相手にとって一番comfortableな話し方をみつけられるといいと思います。

経験を積むために、もしお金と時間があるなら、
もしなくても出世払いを約束してでも、
ボストンの前にLAキャリアフォーラムに参加することを私は勧めたいです。

宿泊したホテルはどこですか?

ザ コンスティトゥーション イン

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

価格は、ネイビーを支援するための非営利のホテルというだけあって、
あの近辺ではとてもリーズナブルです。

部屋によってだいぶ広さが違うようですが、
私の部屋はとても広く備品も満足に揃っていました。

最寄りのバス停は、はじめは場所が少しわかりづらいかもしれませんが、
ホテルから5分ほどあるいたところにあります。

私はバスより電車が好きなので、
地下鉄のノースステーションまで20分ほどあるき、会場までバスを使わずに通っていました。

時間が限られていますが、電車と水上バスを乗り継ぐのも手だと思います。

今年ですと、私の他にも10人ほど日本人学生が宿泊していたようで、
日本人同士で疑問などを解決しあえたり、
友達になって一緒に会場に向かえたりすると思います。