ハンドルネーム

Tori

大学名

専攻

Biology

応募業界・企業

メーカー、製薬、コンサル

内定先(現時点でもしあれば)

大手外資系製薬

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

まず最初に取り組んだのが自己分析。早い時期から時間をかけてじっくりと取り組んだ。そして自分に合っていそうな職種を見極めるためにも職種研究。職種を絞り始めたところでで企業、業界研究。研究に関してはほとんどインターネット。以前から興味あったものに関しては書籍を留学先に持ち込んでいたが、留学中はどうしても情報源がインターネットに頼りがちだった。フォーラムの一ヶ月前からエントリーを開始し、フォーラム一週間前は当日のスケジュール調整。スケジュール調整は当日を有意義なものにするためにもとても重要。面接準備は自己分析と職種、企業、業界研究がしっかりとできていれば問題ないはず。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。

想像以上にWalk inを実施している企業が多かった。初日はセミナーと面接で予定が埋まっていたため、2日目からWalk inのために時間を割き、Resumeを増刷したほど。
面接に関しては準備がモノをいうと思う。ただ、当日知り合った日本人で、自己PRもエントリーも何も準備していない子が、Walk inで最終面接まで進んでいた時は少し引いた。真似しろとは言わないが、ずば抜けた対人能力があればそういうことも少なからずありうる。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

自己分析、企業、業界研究、全てにおいて、気持ち一つですぐにでも始められます。少しでも進めておくだけで、当日でのコンディションは全く変わります。当日を有意義なものにするためにも、出来るだけ早くから準備を始めることを薦めます。
当日はしっかりと、でも気楽に望んで欲しいです。変に固くなると、面接では成功できないと思います。重要なのは素の自分を出すことです。最初、現地であまり日本人とつるむことは考えていませんでしたが、元々人と関わることを好む性格でしたので、一人でいてもストレスになるだけ、と判断した私は現地で友達増やしました。おかげで気が楽になっただけでなく、情報交換もでき、一石二鳥でした。

宿泊したホテルはどこですか?

<レッド ルーフ イン ボストン – ローガン

宿泊したホテルのお勧め度を教えて下さい

★★★

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

自己分析と企業、業界研究に気をとられ、ホテルを探し始めた時期には、ボストン郊外でしかホテルが見つからなかった。ホテル確保は最重要。毎回、タクシーで会場に向かうハメになり、金額も馬鹿にはならない。たまたま、ホテルで他の日本人と仲良くなることができ、タクシーをシェアすることが出来た。ホテル自体は悪くはないが、立地条件から☆3つ。