ハンドルネーム

keiko

大学名

American University

専攻

International Studies

応募業界・企業

メーカー、広告、金融、コンサル

内定先(現時点でもしあれば)

日系メーカー

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

日本語/英語レジュメ作成、企業説明会(DCにて)参加、企業研究、プレエントリー、参加者と話す

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)

面接は合計12社。プレエントリーで予約した所がほとんどです。予約した所からは2件からディナーに誘われました。ウォークインは1件で、ディナーまで呼ばれました。ディナーは「面接」という雰囲気よりも、アットホームで普通に楽しい空間でした。日系と外資メーカーだったからかもしれません、金融だったらもうちょっと緊張感があったかな・・・・?面接は全体的に会話ベースで、圧迫ではありませんでした。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

自分の夢、留学経験から学んだ事、どうしてその会社なのか・・・など把握しておくと自信を持って参加できます。企業研究というよりも、自分研究・・・みたいな。一番大切なのは、その会社で何がしたいかを考えておく事。おおまかな答えでも良いんですが、希望を頭に入れておくと、面接官の人も話し易いみたいです。自分なりの答えを言える様にしておきましょう。模範の答えは面接官の方は求めていません、というか、聞きたくない(って言ってました)。上手く答える必要は無いと思いますよ。

宿泊したホテルはどこですか?

ウェスティン ボストン ウォーターフロント

ダブルツリー バイ ヒルトン ホテル ボストン ダウンタウン

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

Westinは高いけど、会場に隣接しているし、サービス、部屋のクオリティーも高い。Double Treeは親のマイレージで宿泊したので価格は不明です。ロケーションは地下鉄の駅に近かったのでまあ便利。