大学名

The George Washington University

専攻

Public Policy

応募業界・企業

コンサル、金融

内定先(現時点でもしあれば)

大手コンサル

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

「自分がなぜその業界なのか、なぜその企業なのか、今学んでいることとどのように関係があるのか、今学んでいることは活かせそうか、将来はどのようになっていたいか」ということをとにかく掘り下げて考えました。具体例を使って、論理的に、簡潔に答えることが肝心です。
それから、昨年も参加させていただきレベルの高さを知っていたので、インターン等をして他の学生から抜けだす努力をしてきました。

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください。(面接やウォークイン、ディナーなど)

前日:某金融会社の面接がありました。
一日目;面接を4つこなし、一社からディナーのお誘いを受けましたが、なぜか連絡が来ず、翌日に二次面接をすることになりました。ウォークインはしませんでした。
二日目:英語の試験の後、面接を5つこなしました。内定が一つ、二次面接の連絡が一つでした。一日目に面接を突破したところで二次面接をしたものの、結局その後は連絡がありませんでした。ウォークインを一つしました。夜は、内定先のディナー。
三日目:二次面接を一つこなし、最終面接を日本で行うと伝えられた後、帰りました。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

ボストンキャリアフォーラムに来る企業が学生に要求するレベルは非常に高いと思います。これは私が昨年感じたことです。なので、私は昨年のフォーラム後、すぐにインターンを探し始めました。
自分に関すること全てに答えられるのはスタート地点です。その上で、企業にとって魅力的な人物になるための努力が必要です。学業、インターン、課外活動等、他の学生では真似できないことをするとよいと思います。
それから、新聞を読んで、経済・ビジネスに対する関心を持つ必要があると思います。
非常にシビアですが、就職活動とは競争です。周りの参加者といかに差別化を図るかが大事です。頑張ってください。

宿泊したホテルはどこですか?

40 Berkeley

宿泊したホテルの感想をお願いします。(価格、使い勝手など)

正直お勧めしません。インターネットの使い勝手がとにかく悪い。
フォーラム中、インターネットが使えないのは致命的です。