ボストンキャリアフォーラム2017から登場したのがCFN公式アプリです。2017年はサイトのリニューアルから始まり、待望のモバイルアプリもリリースされるという、ボストンキャリアフォーラム参加者にはとても有難い年だったのではないかと思います。

CFN アプリの入手

CFNアプリは各APPストアなどで「CFN」と検索するとすぐに見つけることができます。もちろん無料です。

CFNアプリではすべてのキャリアフォーラムの参加登録と応募ができる

CFNアプリではすべてのキャリアフォーラムの参加登録と応募ができます。アプリを立ち上げると、今後開催されるキャリアフォーラムの一覧が出てきます。このアプリがあれば、いちいちCFNの公式サイトに行ってキャリアフォーラムの参加受付が始まったかどうかチェックする必要もありません。

イベントの参加は「参加登録」ボタンを押すだけです。

企業への応募も容易になった

参加企業リストに行くと、現在参加予定のリストが一覧で出てきます。

2016年から実装された絞込み機能ももちろん利用可能で、採用対象、学位、業種、職種の4項目から企業を絞り込むことができます。

企業名をクリックすると各企業の詳細を確認することができます。画面の下部には応募締め切りと提出するレジェメ、そして応募ボタンが用意されていて、ここから応募することができます。

CFNアプリを使う際の注意点

非常に便利なCFNアプリですが、いくつか留意しておく必要があることがあります。

その1)新規登録やレジェメ登録はやはりパソコン上でやるべき

まず、新規登録や企業に応募する際に提出するレジェメの情報ですが、基本的にはアプリではなくパソコン上でやるべきだと思います。いずれの情報も入力間違いが許されない大切な情報です。

入力原稿そのものはMicrosoft Wordに書いておき、Wordのスペルチェック機能などを使って誤字脱字や文法の間違いがないかどうか、入念に確認するべきです。また、基本的には広い画面の方が全体を俯瞰し易くなるはずです。

その2)応募時にエントリーシートの提出が求められる場合もパソコンが安全

少なくない企業が応募時にエントリーシートの提出を求めてきます。中には単なる選択式なのでモバイルでも問題ない場合もありますが、一部の企業は数百文字の短いエッセイを書いて提出することが求められます。

その場合もレジェメ同様、原稿はパソコン上でWordなどを使ってしっかりと準備し、可能であれば社会人の人などに事前に添削してもらった上でコピー&ペーストしてパソコンのブラウザから提出した方が安全でしょう。