Booking-Hotel-reservation

条件のよいボストンのホテルはすぐに埋まる

多くの学生が後手に回って、当日にとんでもないことになってしまうのが、ホテルの予約です。ボストンキャリアフォーラムの期間は、ただでさえ観光客が多いボストンに、1万人以上の学生や企業関係者たちが、ボストンの街になだれ込みます。しかも、会場に近くて条件のよいホテルから、次々になくなっていきます。ですから、航空券よりも先に予約しなければならないのは、実は宿泊施設なのです。

いつから予約すればいいのか?

ホテルの予約は早ければ早いほどよいでしょう。9月に入ってからでは遅いと考えた方がよいです。というのも、参加企業200社×採用スタッフ10名の、最低2000人以上となる企業関係者たちが、まず会場周辺の押えにかかるからです。その後、全米および全世界から集まる数千人の日本人留学生たちがなだれ込んできます。

例えば、以下のスクリーンショットは、ホテル予約サイトの2週間くらい前の会場に近い順のホテルの一覧です。会場から5キロくらいの範囲で結果が出ていますが、65%が埋っていると表示されています。一度満室になった徒歩5分のマリオットがキャンセルのお陰でしょうか、空き室が出ていますが、料金は一泊5万円(!)です。その下も、5−6万円代です。

ボストン会場近くホテル

夏前に予約をしていれば、もっと近いホテルが半額くらいで予約できたであろうことを考えると、悔やみきれないかもしれませんね。苦笑

ちなみに、僕は2年連続でボストンキャリアフォーラムに行きましたが、最初の年は一ヶ月ほど前に予約をしようとして、まったく見つからずに、電車とバスを乗り継いて1時間ほどの場所にモーテルをようやく見つけました。しかし、電車が止まったり、バスの本数が少なかったりと、とても苦労しました。
という訳で、秋になってからでは遅すぎます。ホテルによっては1年前からでも十分予約できます。すぐに動きましょう。