大学名

中堅州立大学

専攻

Finance

応募業界・企業

金融

内定先(現時点でもしあれば)

大手欧州系投資銀行マーケット部門

参加に当たって、どのような準備をしましたか?

自身のスキルと知識を明確に提示できるようにオリジナルの株式調査レポート等資料を作り持参した。
自分が応募したい職種についての調査もOBに聞いたりして理解を深め基礎的な話以外にも企業が望めばより深い話にもついていけるようにした。”

キャリアフォーラム当日の経験を教えてください

事前にディナーが決まり面接も決まってた。ディナーでは自分の部門の人と6割他の部門の人と4割話すようにし常に色々な人と関わるようにした。
アピールする気持が焦ってしまい他人の会話を遮ってもしゃべり倒す人もいるがあくまでも会話のキャッチボールを意識して臨んだ。
金曜日にもディナーに呼ばれ、土曜日にもう一度軽い面接をした後その日の夕方内定を頂いた。事前登録で通過できなくてもウォークインで逆転できることは多くあるので諦めずにウォークインも10社程度行った。案の定、何社かはその後の面接にも呼んでいただいた。

来年参加する学生へのアドバイスをお願いします

特に外資系金融のフロントにおいては採用人数が少ないため早めに内定やインターンのオファーを出すとその後どんだけ良い人材が来ても断らざるをえない状況になる。
学生側はそれを知らずに無駄な面接に全力を尽くすことになるので事前応募、事前面接はやっておくこと。
当日の最初の面接もなるべく金曜日の午前中には実施するといいと思う。